見出し画像

家を購入しようと思った3つのワケ

わたし(26)とカレ(25)が家を購入しようと思ったのはにはワケがあります。

ちなみに結婚はまだだし、交際してまだ半年ほど。
いろいろと順番がぐちゃぐちゃでおもいろいわたしたちですが
それについてはまた別記事で◎

1. めちゃくちゃ良い土地を見つけてしまったから

家自体はハウスメーカーや工務店を訪問してお金を払えば建てられますよね。
(ざっくりね、ざっくりいうとね)

でもね、いくらお金を払っても、欲しい気持ちがめちゃくちゃあっても
土地との出会いは一期一会。願ったとて巡りあえません。
でもねでもね、巡り合ってしまったんです。希望条件にぴったりの土地を。

・売り出し始めたばかりの大型分譲地
・国道沿い
・スーパー、駅、わたしの実家までも徒歩圏内
・十分すぎる敷地面積

接している家同士の距離も十分確保されているので日当たりも心配ご無用◎
地元じゃもうこんな大型の分譲地あらわれない!
これは手に入れたい!!

2. 家賃を払うのがもったいないから

いろんな住宅にまつわる雑誌やサイトを読みあさりましたが
結婚や出産以外の理由で住宅購入の決め手になる理由としてダントツですよね。

もちろん、賃貸のメリットも住宅購入のデメリットもあります!
ライフスタイルや価値観に応じて自分たちに合うものを選べば良いのですが

●毎月お金を払っているのに自分のものにならないのはもったいない!!
●それなら若いうちから住宅ローンとして支払って自分のものにしたい!!
●ふたりいっしょなら節約してても心豊かに暮らせるよね!!ね!!

とかなーり強く思うタイプだったので、住宅購入という選択になりました◎

老後に家賃はらわなくていいのは素敵よね〜。
ぜんぜん貯金とかないのに、我ながら大胆ですなー。

3. かなり真剣交際だから

あたりまえのことなんですけど、最重要項目!
家という大きな買い物をするんだから簡単にサヨナラーとはいかないし
話し合うこともいっぱいいっぱいあるし
お金の面でもシビアな部分がたくさん出てきてしまうと思う。。。

そんな努力も苦労も一緒に乗り超えて
いっぱい待ち受けてる楽しい出来事が楽しみで楽しみで仕方ない!
そんな気持ちにさせてくれました!

おたがい実家が一軒家っていうのも大きな要因かもしれない◎
インテリアも好きなので思い通りにやりたい願望も強いし
ひとところに根を張って暮らしていけたらいいなという気持ちも一致!

(わたしはいろんなところを転々としてきたのでそろそろじっとしてたいw)

あとは……勢いですな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?