見出し画像

日本一周2日目2023.10.10

2日目です。
本日は長崎江迎からスタート!
ゲストハウスの方に教えてもらった「日本本土四極」の西、神崎鼻を目指します🚗

江迎のファミマ駐車場から

目指すと言いつつ20分ほどで神崎鼻つきました

時間忘れてゆっくりできる眺望でした

神崎鼻の証明書をもらい、次の目的地である諫早神社に向かいます!

諫早神社⛩
陶器の三脚鳥居(珍しい)は復旧中とのことでした

お参りをし、諫早駅の方まで散歩がてら昼飯に長崎のちゃんぽん🍜
美味かったです(^^)

サラリーマン多めのお店、間違いない
皿うどんと迷いちゃんぽんに

九州全域、新卒時代の仕事で動き回ったつもりでしたが下道のドライブはとても新鮮な気持ちで動けてます。
よくよく考えると、高速道路バンバン使ってたので、下道移動の距離はそこまで多くなかったのかもしれません。

諫早から鹿島に向かう国道207号は静かで大きな有明海を観ながら運転できて気持ちよく、大村から佐賀への国道444号は田んぼの稲が本当に見事で、写真で撮っても僕の腕じゃ伝えきれない景色でした。
国道501号から山側に見える段々畑も、旅をしてる実感を与えてくれる景色です。
運転中だったので写真は撮れませんでしたが、本当に一人旅を惜しいと思った瞬間でしたね☺️

熊本の目標地点、別所琴平神社
天狗の神社です👺

長めのドライブを楽しみながら、熊本の目的を達成。
簡単に晩飯を済ませ、温泉に♨️
200円で入れるのは阿蘇のお陰なのでしょうか…

いい湯でした

今日は熊本の道の駅人吉でこの日記を書きながら、一泊です。
明日は霧島行く!

やー、今日は中々疲れました😇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?