【毎日投稿】文字を書く練習をします

毎日記事の投稿を続けて100記事を超え、さらにこの投稿を続けていこうと決めております。文字を書くのであれば、綺麗で読みやすい文章を書きたいので、文章力や伝え方、ライティングの勉強をしたいと思います。

まずは読むことから始める

文章を書くためには、まずはたくさんの文章を読んで言葉の感覚を養う必要があります。文章を読むことは文体や語彙を豊かにします。自分が書きたいと思う文章のスタイルを特定するためにも多くのジャンルの本を読みます。

基本的な文法をおさらいする

間違った文法で書かれた文章は読み手に悪い印象を与えてしまいます。日常的に文章を読んだり書いたりしていればある程度の文法力は養われますが、完璧ではありません。
文法をおさらいして誤った理解を正し、読みやすい文章を書けるようにします。

書いた文章を見直す

文章を書いている最中は特に気にならないが、読み直してみると違和感のある文章になっていることがよくあります。これは書いた文章を読み直さないと発見することが難しいです。また、誤字脱字などがあると文章としては読みにくくなるため、文章の見直しはしっかりとします。

様々な文章のスタイルを試す

文章にはいろいろなスタイルがあります。口語的な文章と法的な文書では、雰囲気が大きく変わります。現在noteの執筆では、特にスタイルを決めて書いてはいませんが、いつもと雰囲気が異なる記事を意図的に書くということに挑戦します。

情報収集の幅を広げる

記事のテーマによってはより難しく高度な文章を書がなくてはなりません。テーマを変えることで文章を書くトレーニングにつながるため、様々なことに興味を持って記事のネタになりそうな情報収集をします。

まとめ

noteの毎日投稿を続ける中で文書を上手に書きたいという欲が出てきました。
まずは文章をたくさん読んで言葉の感覚を養い、正しい文法を身につけたいと思います。
書いた文章の見直しをして、読みやすい文章を書くことを心がけます。
今までは文章を書くにあたって自分の枠の中で書いてきましたが、これからは新たな文章の書き方や今まで取り扱わなかったテーマに挑戦して記事の幅を広げたいと思います。

活動紹介

神戸三宮で勉強会を開催しております。
現在生成系AIの勉強会を毎月2回開催しておりますのでご興味のある方はぜひご参加ください。

以下公式サイトです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?