母校訪問の準備と求人募集

突然にお話をいただいて、私の出身校を訪れることとなりました。私は2009年に卒業したので、実に15年ぶりの訪問になります。今回の訪問の目的は、求人の募集活動です。現在、母校を訪れるにあたり、教員や求人の担当者との面談に向けての準備を進めております。

母校訪問のきっかけ

今回の訪問は、私が現在勤務している会社での求人募集のためです。比較的優秀な学生が多く在籍していることから、新しい人材を求めるために訪問することになりました。私は卒業してから、母校に訪れる機会は一度もなかったので、15年ぶりに訪れることをとても楽しみにしています。

変わりゆく母校

15年という年月が経つと、校内もさまざまな変化があることでしょう。私が在学していた頃とは異なる設備や施設が増えているかもしれません。特に、技術の進歩に伴い、新しい実験設備や研究室が増えていることを期待しています。当時とは異なる雰囲気の中で、懐かしさと新しさを感じることができると思います。

お世話になった先生との再会

求人に関する面談を担当をしてくださる先生は、私が在学していた頃にお世話になった先生です。15年ぶりに再会することができることを非常に楽しみにしています。在学中にはたくさん迷惑をかけたにもかかわらず、しっかりと面倒を見ていただいた先生ですので、再会できることが非常にうれしく思います。今回面談の時間が限られているので、まずは目的のお話をしっかりして、時間に余裕があれば、当時の思い出話や現在の近況について話したいと思います。

求人募集の計画

私が専攻した学科と現在の業務内容は異なるため、どのようなアプローチで求人をかけるかについては、これからプランを考える必要があります。母校の学生には、私の経験や現在の業務内容について詳しく説明し、興味を持ってもらえるような内容を準備したいと思います。具体的な業務内容や求めるスキルについても、分かりやすく伝えることが重要です。

先生との打ち合わせ

求人に関する打ち合わせは時間が限られているため、要件は事前にまとめておくことが重要です。私たちが求める人材像を明確に伝えるとともに、入社後の生活において、給与面や社会人としてのふるまいなどの不安を解消するために全面的にサポートすることを伝え、安心して入社していただけるよう準備が整っていることをアピールしたいと思っています。

まとめ

今回の母校訪問は、私にとって非常に特別な機会です。15年ぶりに母校を訪れることができる準備を進めており、懐かしさと新しさを感じることができるでしょう。また、お世話になった先生との再会も楽しみです。今回のファーストインプレッション次第では、今後も求人やインターンシップなどで様々な交流が増えることが予想されるので、継続して母校の学生たちに新しいチャンスを提供できるよう、準備を進めていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?