見出し画像

『声優探偵』を観ました。

こんにちは!Rikakoです。

テレビ東京で昨日から始まった『声優探偵』を観てみました。

この私は何を隠そう、ちっちゃな頃から声優オタクでありまして、今でも声優関係のバラエティはYoutubeでチェックしております。

主演は、

沢城千春さん&武田玲奈さん。

声のみの出演で花江夏樹さん。

ナレーターが小林清志さん。

第一回のゲストが小野友樹さん。

ゲストが小野ゆーだと知った時点で「もう観るしかない!」と思った私(笑)。

1週間は民間公式テレビポータル『Tver』で無料視聴できますので、ご興味のある方はぜひぜひどうぞ☆


※ここからはネタバレになります。



ストーリーは短く、あっさりした話でした。

というか…「そんなんでいいの?」という内容だったので、あんまり期待しないほうがいいかもしれません。

小野ゆーが冒頭で死んでいて「犯人は誰なのか?」という謎解きストーリーなんですが、死因が『ヨーヨーがおでこにぶつかって転倒して頭を打った』って「かなり馬鹿じゃない???」と思ってしまいました。

そんな殺傷能力の高いヨーヨーってある??

バトルヨーヨーかなんかなの!?

小野ゆーは『ヨーヨーの腕がプロ並み』だと番組内でも紹介がありましたが、プロ並みの人が額にヨーヨーぶつけたとして「血が出るほどの致命傷になるもんなの!?」と思いました。ちょっとは避けたりして、ケガの重症化を回避できるんじゃないかと。

そんでもって、コケて後頭部を打って、さらにドバッと血が出るのも納得いかないんだけど……。

どんなコケ方をしたらそうなる???

百歩譲ってシナリオ通りだったとしても、あんなに血が出るのはやり過ぎじゃないのかなぁと思ってしまいました。

あと、小野ゆーが死んだ時のインタビューに出てた小野賢章さん。

親友が死んでるのに時々半笑いでシリアスになりきれてなくて、私も観ながら笑ってしまいました。

番組全体の作りも全体的にコントみたいなので、推理ものとかシリアスなドラマを期待すると肩透かしを食らいます(小野ゆーの死因含む)。

大きな伏線としては、沢城さんのお父さんが起こした事件の真相というのがあって、これは最後に明かされるんでしょうが、シリアスなんだかコメディなんだかどっちつかずな印象でした。

コメディにするにしても『バイプレイヤーズ』みたいなのを想像していたので(あれはレベルが高過ぎか)、だいぶシナリオがちゃちな感じです。

しかし、これは『声優探偵』なので「声優さんが実写で演技をしているのが見れる」というのが一番のウリかなぁなんて思います。

だから、作品としての出来は微妙な感じでしたが、来週も観ようと思っています。

あと、ラストで内田雄馬くんの曲に合わせて出演者さんがキレキレのダンスを披露するんですが、ずっと死体だった小野ゆーが突然よみがえって元気に踊っている姿を見てほっこりしました(笑)。

「あの人は何をやっても上手いなぁ~」と惚れ惚れ。

唯一良かったことは、小野ゆーが番組内でリスペクトされていたということでしょうか。

原作の本を買って読みこんでキャラ作りをするほど熱心な人なので、声優としての美点がクローズアップされていたのはファンとしては嬉しかったです。

2回目のゲストは、増田俊樹さん!

予告で見れますが、初っ端から泡を吹いて死んでいるのがシュールです(笑)。

いつもありがとうございます!頂いた活動費は、書籍や今後の活動費用に充てさせていただきます。サポートいただけると、とっても嬉しいです!