見出し画像

【読むアンチエイジング】歳を取らない秘訣!

こんにちは!Rikakoです。

今日は「いつまでも若々しくいたい!」と思う人のための記事です。

心と身体の若さを保つには?

を中心にお話していこうと思いまーす。


さて。

私はもうすぐ40になるのですが、

そのくらいの年齢だと言われることもないし、

未だに独身に見られます。

(プロフィールの写真を見たらどんな感じかわかります)


これは多分、私が物事や既成概念にとらわれていないからだと思います。


つまり、

「何歳だから○○」

「結婚してるから○○」

「妻として○○しなければいけない」

とか、そういう考えをしてないってことです。


内面って、すごく外見に現れますよ。

思ってることや発言は、態度や表情に出ます。


「私はもう○○歳だから」

「もうおばさんだし……」

「そろそろ落ち着かないと……」


とかいって、ネガティブなことを考えたり、年齢や周囲の目を言い訳にしてやりたいことをやらない人って、どんどん老けていく気がします。

赤ちゃんとか子供って「もうこの歳だから」とか言わないでしょ?ww


いくつになってもやりたいことに挑戦する!

年齢も感覚も若い人と付き合う!


多少シミとかシワとか白髪があったりしても、そういう姿勢の人は若々しく見えます。


例えば、叶姉妹は「年齢は単なる記号」と言っています。

彼女たちはお金があるから美容にも気を遣えるという側面はあると思いますが、年齢に囚われていないんです。


いくつになっても恋をするし、周りがしてるとかしてないとかに関わらず結婚しないし、引き締まったボディラインをキープしてコスプレも楽しむし、年齢で何かを決めることがありません。


年齢を言い訳にすると、確実に老けます。


あとね、「緊張感がない」のも老ける原因です。

「芸能人は人から見られているから、いつまでも若々しい」っていう言葉を聞いたことがある人がいるんじゃないかと思います。

「誰にどう見られても良い」と思って髪の毛はボサボサ、いつでもノーメイク、クタクタの洋服を着ていると、これも老け見えの元です。

例えば、恋愛をしてる時って、好きな人に振り向いて欲しいから、オシャレしますよね。

「人に良く見られたい」と頑張ることを「見栄を張る」と言いますが、行き過ぎない程度にそういう意識は大事です。

「この年齢で○○してる(してない)のはおかしいんじゃないか」というふうに他人の目を気にするんじゃなくて、

「ほどよい緊張感を保つために他人の目を気にする」と、若々しくいられると思います。


最後に、どなたかの動画を見て、心に残ったことをひとつ。

「私は○○歳です」

と好きな年齢を入れて、ずっと心で思っていると、

潜在意識が働いてその年齢を保ちやすくなるとのことです。

私は、20歳の設定にしています(笑)。


世に言う「アンチエイジング」みたいに、やたら化粧品にお金をかけたり、エステや整形をしたり、ダイエットをゴリゴリ頑張るというんではなくて(笑)、「自然に若々しく見えて老けない」方法をお伝えしました。


まとめです。

①年齢や既成概念に囚われていると、老ける元になる。

②子供の頃と同じように年齢を言い訳にせず、挑戦しよう。

③緊張感を保つために、他人の目を利用しよう。

④内面は外見に現れるので、心の中で若い年齢を設定しよう。


いつでもやりたいことをやっていこうねー!

年齢なんか関係ないぞー!!(笑)

いつもありがとうございます!頂いた活動費は、書籍や今後の活動費用に充てさせていただきます。サポートいただけると、とっても嬉しいです!