見出し画像

ヨガ数秘ビジネスアドバイス


ヨガ数秘学

を読み解くと

個人の課題や、強み、
人生の歩み方、そして人生の目的を
知ることができます。

人生には
様々なカテゴリーやジャンルが
いくつもありますね。

悩みに対しても
様々なカテゴリーがあります。

私のヨガ数秘学カウンセリングでは
仕事や、社会活動についての
ご相談が1番多いように感じます。

もちろん
様々な資料やゲスト様との
これまでのやりとりの中で
統計を出し、分析をし、
それらから読み解くのですが


カウンセラーが
どのようにこの数秘を使ってきたかは
カウンセリングする際に
大きく影響してくると思います。

カウンセリング内容についても
得意分野、勉強中の分野、
があるかなぁと思うのですが…

私は、お仕事や社会活動についての
カウンセリングが
1番の得意分野かもしれないなぁと
思っています。

私は17歳から社会に出て
この18年間

仕事=自分(魂)

といったところもあるような…
特にヨガインストラクターになってからの
この8年は
仕事と自分の境目は
ほぼないくらい

私のエネルギーそのものです。

私の場合は
人生について向き合う際に
仕事、社会活動がメインだったと思います。

結婚してからは
家族全体について
パートナーについて
妻としても
ヨガ数秘学は
すごく役に立ってます。


独身の時は
恋愛についても意識したと思いますが
今思うと上手くは使えてなかったなぁと
思ったりします。

仕事や家族に対してなら
冷静に使えるのですが
恋愛はコントロール難しいね。笑
だからこそ
今なら
恋愛でのヨガ数秘学の活かし方や
ゲスト様に言える事もあったりします。

ここ3年で
天に旅立たれた人(命日)についても
深まったと感じてます。

逆に、例えば子育ては未経験なので
子育てに関するカウンセリングは
現時点だと
私が伝授させていただいた
教え子にママさんが何名かいるので
子育てに関する悩みは
その方たちを
紹介したいです❤︎



今日は仕事について
大切な事を書きますね。


どの職種につくか…

それも大切ではありますが

どのように働くか
どのようなアプローチや
どのようにアウトプットをするか

これが結構大切です。

どの職種を選んでも
その職種の中で
あなた自身の
強みとなるエネルギーが
放出できなければ、
また、課題となるエネルギーが
修正できなければ

どこにいっても
問題は付いてくるだろうし
"私らしく働く!"
"楽しく働く!"
にはたどり着かないと思います。


例えば私の話をしましょう。

ヨガインストラクターという
フリーランス(自営業)の仕事が
どんなものか深く考えずに
スタートした私ですが

自営業をしていくんだ!
みたいな決意があったわけではなく

ひとつの役割として
インストラクターを目指した感じでした。

というのも、元々
保険がどう、お金がどう、
残業がどう、安定がどう、
といった視野で仕事を選んだ事が
一度もなかったので

その道に行く事が
どういう事かは
気にもしていなかったのです。

今思うと、このお仕事は
誰かに指示をだしてもらって
成り立つものではなく
自分自身に
アメとムチを与えて
常に学び続けて
様々な方法を見出しやっていく

自営業

なんだという事。

それは
インストラクターになってから
徐々に理解するわけですが、、

ヨガ数秘学に飛び込んだのも
ビジネスを成功させたい悩みではなく
yogaの方向性での悩みがあり
その解決策になりそうだと思い
講座を受けました。

yoga


蓋を開けたら
まぁ奥が深すぎて

ヨガインストラクターになって
約1年ほど経った頃
yogaを伝える身として

どこに向かっていけば良いのか
どのカテゴリーで私は進むべきか

そういった悩みがでてきた時に
ヨガ数秘学を見つけました。

その頃
yogaは美容ブームで
よく見かけたのは
肩甲骨ダイエット
骨盤矯正
などの
ボディーメイクに特化した内容でした。

が、yogaを知れば知るほど
聖典、哲学、祈り、瞑想、
マインド、心、食事、
スピリット 、自然、宇宙、
まぁ色々あるわけでして

お仕事は
タイミングがよかったのもありますが
デビューしてから
順調に進んでいた方だと思います。

だからこそ
"ステップアップしなきゃ"
"ここからは落ちるのか?"
そうなる前に
ちゃんと自分のスタイルを
確立させなきゃ
といった気持ちがあったと思います。

私の中で
yogaに対して
大切にしたい部分というものは
明確にはあったけれども


動くyogaを提供している立場として
レッスンの60分間という限られた時間で
どのように生徒さんを満たせるか…
どのような世界観をつくるのか…

選ばれなければ
そこに立ち続ける事はできない。

そういったプレッシャーは
常にありました。

何を伝えたいのか
何をやりたいのか
定まっていなければ
良いものは生まれないですから。

ただ、私が目覚したところは
流行りをピックアップしたyogaではなく
もう少し真髄に近いもの。
たぶん方向性は
間違ってないとは思うけど
いや?勘違いか?
私の本質的にはどうなのか?
一か八か確認をしたくて
ヨガ数秘学講座を受けました。

もしヨガ数秘学の答えが
私の望みと真逆だったら
私の勘違いだったと認めて
流行りに流されよう!
と思っていました。



私がやりたい事や、目指してる事も
私がやりたくない事や避けたい事も

やはり自分が思っていた通りの結果。

全て

当たっていた

なので
私の心のアンテナで
私のスタイルで
やっていこうと決めれました。

そうは言っても
ビジネスは
自分の中の思いと
世の中の流れやニーズなど

様々な
バランスや条件などが整って
成り立つものだと思います。


私らしくレッスンしながらも
求められてるだろう事を
私なりに繋ぎ合わせながら
何がちょうど良いのか研究しながら
やらせていただき
いつしか
トップインストラクター
人気インストラクター
と言ってもらえるようになりました。

数秘10と1を持つ私にとって
最高なギフトを頂けたと思っています。


ヨガ数秘学に出会っていなければ
そのステージに行く事は
早くに諦めていたかもしれません。


そういった部分からも
ヨガインストラクターの
お仕事としては
ひとまず達成した!
と私は思っています。


そして今は
ヨガビジネスという概念ではなく
yogaを愛している1人の人間として
何をやるべきか
何のために講師をしているのか
きちんと大切にしたい事があり
そこへ日々コツコツ
意識を向けているのみ。
という感じです。

それが
私の生き方であり
それが
全てを良い方へ巡らせている。
という実感があるので
このままやれば良いのだと
思えています。

少々私の話が長くなりましたが

これは
どの職種もそうだと思うのです。

ヨガ数秘学のテキストでは
社長や独立が向いてる人
仲間と働く事が向いてる人
2人で働く事が向いてる人
などといった立場的な事や

美容関係が向いてる人
建物関係が向いてる人
子供関係が向いてる人
などといった職種なども
ある程度絞る事ができます。

ですが、ビジネスとなると
職種や立場だけでなく
その人の思想がありますよね。

更にどのスタイルでやっていくか?

関わってくると思います。

この2つが
本質を表現するのに
最も大切な事なのではないかと思います。

例えば美容にも、
たくさんのカテゴリーがありますよね。
エステやマッサージが向いている人
エクステや脱毛が向いてる人
食事の人、運動の人、マインドの人
派手な美容?シンプルな美容?
色々あると思います。

語源化する必要がある人
その必要がない人

告知をする際に
どんな魅せ方をする?
どんな訴えかけをする?

私はできるだけ
そこまで読み解いて
お伝えしていると思っています。

ゲスト様が今どのレベルにいるかによって
伝えれるものはもちろん変わります。

例えば職種や活動内容が
まだはっきりしていない人に対して
魅せ方や告知の仕方は
伝えようがないですよね。

その人が
どれだけ自分の本質に気づけているか
によって
与えられるものは変わります

そして

人それぞれのエネルギーに
合ったやり方というものは
ありますが…

ビジネスとなると、、
腕、質、相性、
魅せ方、見られ方、
センス、キャラクター、
雰囲気、信頼性、などなど
あらゆる条件が
あると思います。

本来この辺りは
少々コンサルの域になり
もはやヨガ数秘学カウンセラーの
役割ではないと思います。

私の性格上
ふわっとした占いで
終わらせたくないので

カウンセラーの枠を超えて
お伝えさせていただいてます。

何よりも
ご本人が楽しんでやれる事は大切です。

成功している人は
それなりに努力していると思います。
ただ、すでにLIFEであり
辛い事も辛いという概念ではなく
当たり前にやれている。
楽しんでやっている。
という感じではないでしょうか?

Instagramのストーリーを
毎日投稿しましょう!
といったビジネスアドバイスを
している人を見かけますが


反対にキツくて、苦手で
できない。続かない。
と言った人も見かけます。

イヤイヤ載せるくらいなら
やらない方が良いと思いますが

そもそも楽しみ方を間違ってるから
イヤイヤになってる場合もありますね。
そういったフィルターを
根本的に変えていく必要が
ある人もいるかもしれません。


あと
一つ
共通で言えることは…

SNSでの集客が当たり前に
なっている現代は

魅せ方、、、

センス

凄く重要だと思います。

ファッションがオシャレかどうかの
センスではなくてね

そのアイテム自体の
使い方を理解した方が
ラッキーでしょう。

あとは、自分のキャラクターを
自分自身が理解する必要もあるでしょう。

伝えたい事があっても
文字のバランスや色が
ぐちゃぐちゃでは
せっかくの思いも
上手く伝わらないでしょう。

良くも悪くも
生身の体と言葉だけで良かったものに
余計なアイテムがくっついた事で
よりその人の
内側を悟られてしまうようになった。
とも言えます。

それが例え
偽りだろうが
本音だろうが
勘違いだろうが
事実だろうが

そういう時代なのだと
理解しなければいけないのかなと
思います。

しっかり続けている人
すぐ辞める人
投稿に波がある人

その辺も
人々は
なんとなくキャッチしてます。

ある意味

スマホの中の世界は
スピリチュアルが
見える化している


とも言えるでしょう。


ヨガ数秘学という
物質世界を超えた
目に見えないものを

現実的で物質的である
ビジネスに活かすには

本気で
自分自身と
そして
スピリチュアルとも
向き合う覚悟が
必要なのだろうなぁと思います。


経営者様や独立されてる方に
スピリチュアルな方が
多いのも納得ですね!


私自身もですが
最近は旦那さんも
数秘に興味を持ってくれていて

まさに!

だらけで

色々応援しあったり
育みあえたりしてます。

真面目に仕事をしている人は
お気づきだと思いますが
仕事は自分だけではないので
スピリチュアル  
だらけだと私は思ってますよ。
(スピリチュアルの理解が追いついてない人は
過去の投稿見てくださいませ)

ヨガ数秘学を是非
現実世界に
活かしていきましょね!
ヨガ数秘学で読み解くビジネスについて
今後も色々書いていこうと思います!


詳しく知りたい方は
セッションで
お待ちしてます(^^)

ご予約、お問い合わせは
LINEかInstagramで❤︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?