Note 6 イレギュラー

イレギュラーが苦手ということに気づいた。
今日はこの実験をやって帰るはずだったのに、急遽実験予定が変更になったり、突然やるべきことが増えたり、減ったり。

思い返してみると、そもそも計画通りにいかないことに対して強くストレスを感じるタイプだったことにも気づいた。
うちの家族は行き当たりばったり派が多かった。
10時から出かけるというのに、自分以外のだれも準備が終わっていなかったり、車を発進させたのに行先が決まっていなかったり。
そういったことが本当に苦手で、よく心の中で癇癪をおこしていた。
実際に家族相手に癇癪をおこしたところでどうにもならないため、心のなかで怒っていた。

「自分の中でリスケする時間を与えてもらう」というのが、これに対する一つの解決策だと思う。

今日は突然実験予定が入ったので、10分待ってもらい、自分のなかで「10分後に実験を開始、およそ何時には終わるだろう、そしてその後これをする」という風にスケジュールを組みなおした。
そうすると、急遽実験を開始したときと比較して、ストレスが緩和されたように感じた。

今後も突然の予定変更があった場合、緊急でないかぎりは、自分の中でリスケして心を落ち着かせる時間を作ろうと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?