Note 5 朝の時間

時間感覚が弱く、朝早く起きたはずなのに、気づいたら遅刻する時間になっている。
これに対する解決策として、「どの行動にどれくらいの時間をかけているのか把握する」というものがあるらしい。
今朝の支度途中で思い出し、時間を計ってみた。

起床
↓  30 min
歯磨き、洗顔、朝ごはんの用意
↓  10 min
食事、着替え
↓  20 min
メイク
↓  20 min
ヘアセット
↓  5 min
歯磨き
↓  5 min
出発

total   1.5 h

■ 計った感想
起床から、歯磨きを始めるまでの30分間が圧倒的に無駄。
ヘアセットを5分でできていたことに感動。
メイクの時間がもう少し短ければ早くでれるはず。
今日のメイクでのロスは、スキンケアのジェルクリームと日焼け止め兼化粧下地の相性が抜群に悪かったこと。
それのせいで別の下地を塗りなおすという手間が増えた。
The body shop の Tea tree のジェル×キャンメイクの下地の組み合わせはNGということを学んだ。

今回計った時間をもとにして、朝の支度フローを作製しようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?