見出し画像

モーニング娘。'24『なんだかセンチメンタルな時の歌』にゾワゾワ(好き)

Juice=Juiceに始まりハロプログループの楽曲(主にシングル・MV)を色々聴いたり観たりするがなんかモーニング娘。への興味がほとんどわかずスルーすることが多いのだが、今回のシングルはどちらも興味ありあり。
なかでも今回の『なんだかセンチメンタルな時の歌』はゾクゾク来る。
Juice=Juiceもつんく♂氏提供メイン以降の時代を聴いてて、モー娘。黄金期世代な私ではあるがつんく楽曲へのこだわりは強く無い派、誰の作品かは問わず好きな(気になっちゃう)楽曲であった。

先につんく♂氏のライナーノーツ記事リンクはるけれどもMV観てもらったあとに読んでもらって、再度MV観てもらうとかがいいかなぁ。

動画リンク(まず視聴!百聞は一見に如かず)


『なんだかセンチメンタルな時の歌(MV)』感想あれこれ

深夜に1本映画とか映像作品を観た後のような視聴後感

MVだから映像でしょ!ってことではなく、曲聴くのをメインでMV動画を視聴しているのだけれど、5分ほどのMVを視聴した後に1曲聴いたー!ではなく、なんかよくわからんまま時間過ぎてた、嫌じゃないけどなんか少し疲労感(虚無感・虚脱感含む)を感じていた。緊張してたのかも。
かりそめの姿でSNSに投稿した感想としては、ぼーっと深夜映画を見終えた後のような感じ。

もう少しディテールを細かくしていくと、一人暮らしの部屋でなんとなく夜更かしで、深夜に"内容や展開もよくわからん字幕映画(内容は暗めとか理不尽系)"をTVが流すままになんとなく見続けて、そのまま映画を見終えた後の感じ(経験情景)
自分でも、「なんだこれは」とか「もう夜更けじゃん」「明け方じゃん」とか夏時期だと「外明るくなってきてんじゃん」みたいなそんな時間帯に感じている謎の感情。
喜怒哀楽の4つのパラメーターのどれにも振り切ってない、不思議な距離感の感情。
MVの映像効果も相まって、この不思議な情景記憶が呼び覚まされゾワゾワしている。
つんく♂氏のライナーノーツに書かれている前向いてる姿はそこまで感じ取れてはいないが、落ち込みばかり感じているわけではない。

2番?後の間奏の青基調の映像が白昼夢っぽい

目覚め悪いタイプの夢で出会う色調

上述の感想の関連・展開として、間奏の青基調のダンスとかフォーメーション移動がすごく怪奇・狂気・精神世界っぽく白昼夢とかそういう感じに近い。
20世紀末を通過してきている世代なので、こういう精神世界っぽいテイストとかだと自分が触れてきたモノの中だと「ケイゾク」あたりの作品世界・映像と距離感を近く感じる。日常を書いている歌詞だけど、音像と映像が見せる世界感がすこーし現実の世界からは乖離している印象を覚える。
まぁ、シチュエーションは日常だけどそこで生きている「私の感情面」を書いている歌詞だから精神世界っぽさはあるのかもしれない。

「私の中は全部透明」のところがとても好き

メロの部分は朗読・独白のようで歌うというよりはセリフ調でリズムもタイトに進むのだが、サビ始めの「涙の中は全部透明」で少しテンポ落ちて言葉の間が開く感じ、勘違いかもだけどさらにその後の「私の中は全部透明」の箇所でゆったりしている感じがして非常に記憶に残る。
ピアノの音運びや音の切り方とかで、テンポ自体は変わらないけどそう聴こえるとかかもしれない。
”わったしー のなかはー ぜんぶ とうめい”と「わったしー」と「のなかは」の間の休符・ブレイクがとても好き。
他にも
”きっと昔  は”部分の間の取り方とかね。

はるさん(井上春華さん)案外パワー系?

ブログの内容がおもしろいのと、Juice=Juiceのあかりんご(遠藤彩加里さん)よろしくバレエバックボーンの姿勢や踊りのかっこよさあって同期のげったー(弓桁朱琴さん)が結構気になってるんだけれど、やはり歌唱となるとはるさんが凄い。今作でもラスサビソロを任されてるんだが、パワーあるなぁ、と。前作あまりしっかり見られていないが、歌うま情報は知ってて、きれいに歌う系(綺麗高音・ファルセット系とか)とかなのかなぁと思っていたが、案外パワー系なパート担っている印象。
結構注目パート任されていて大注目。げったーあわせて17期大注目。

ラストの「初恋した頃のまんま」の歌唱の感じと歌詞が散っていく感じが凄き好きな箇所。

はるさん大活躍

最後に

SNSとかの投稿をみると、音楽世界前提に歌詞が刺さっている人が多くみられるけれど、私はこのnote記事に感想や好きなところはまとめたけれど、何が自分の琴線に引っかかっているのかはまだ咀嚼できてはいない。

1つ感じているのは、これを自分の知らないアーティストの作品として出会ったらビックリして、心の中で大騒ぎしそうということ。
この少し暗めは雰囲気(でも描かれてるのはそういう暗いところのみではない。そうなんだかセンチメンタルな時の歌だから)なところもあり、深夜にふとつけたラジオやテレビとかで曲が流れたのを聴いて「!!??!!ナニコレ。誰の歌だよ」って感じで受動的にこの曲に出会えたら最高だなぁって思った。
まぁ、そういう感想を持つのは自分が少し大人な年齢まで生きてしまっているからだとも思う。

そして最後の最後に。この曲、アイドルグループの両A面シングルのA面曲の1つだよね、これ。
年齢層は問わないけれど新規の層に届くの?このテイスト……
(ビックリするほどに「なんだかセンチメンタルな時」の歌なんだよなぁ)

雑文。カテゴリ整理中。