見出し画像

2024/03 こんなこと思った #1

ここ2年ほど日記帳をつけていたけど、やめた
「書かないといけない」という気持ちに追われ、しんどくなった
今年から、1ヶ月まとめてnoteに書いて日記にしようと思う
一旦、そう思っている


3/1  脳検査したらストレートネックだった

後頭部がプチプチ音がして痺れてきた。おかしい、やばい。脳梗塞とか十分あり得る年齢だし。心配性なので、身体のことで気になったらすぐに病院に行くことにしている。心配でこころがざわざわする時間がもったいない。

脳のCT検査 14,300円(特定の病院だから紹介状なしだと7,000円かかる)
結果はストレートネック。「スマホ」のしすぎ。
部長先生がすごく丁寧に諭してくれた。

(忘れちゃいけないから書いとこ)
👨‍⚕️ 頭ってお米5キロと同じ重さ
👨‍⚕️ それを1日中首が支えているわけ
👨‍⚕️ ボーリングの球、ずっと持ってたらどうよ?腕しびれるでしょ
👨‍⚕️ 最近腰の曲がった高齢者いないと思わない?手で植えなくなったから
👨‍⚕️ 習慣で曲がってくるわけ
👨‍⚕️ はい、気をつけて。レントゲン写真パソコンの前に貼っときなさい

ブラインドタッチの練習をはじめた。
スマホはなるべく音声入力。
レントゲン写真は部屋の雰囲気に合わないから貼るかどうか迷ってる。

3/3  コロナ後遺症の不登校のお子さん

通信制高校の合同説明会のカウンセリングコーナーでカウンセラーのお仕事をした。コロナ後遺症で倦怠感、記憶障害が出て不登校になっているとの相談だった。ショックだった。コロナが及ぼした影響の大きさ。

3/13  保育園の幼なじみと10年ぶりに合った

わたしの保育園の幼なじみの友達は一人だけ。わたしは離婚を期に年賀状をやめたが、Aちゃんは毎年送ってくれる。今年の年賀状には「会えるかな」と社交辞令でないと感じた手書きコメントがあった。
会いたいと思ったら、タイミングとか会う理由づけとか考えず、躊躇なく連絡することにしている。コロナ禍から学んだこと。

10年ぶりなのに、すぐに喋れるのが不思議。Aちゃんはやっぱりしっかりしていた。保育園の頃のことを鮮明に覚えていて教えてくれた。
わたしは、ぼーとしててふわふわ何も考えてない、自転車も乗れないどんくさい子だったらしい。やっぱりどんくさかったのか。
Aちゃんは今のわたしの暮らし(離婚して一人暮らし)が心配らしい。「Nちゃん、一人で大丈夫?」と心配してくれてた。

幼なじみはいい。
また4月も会うことになった。懐かしい保育園の周りを散策

・・・3月は書くことがいっぱい。#2へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?