見出し画像

2024/03 こんなこと思った #2

ここ2年ほど日記帳をつけていたけど、やめた
「書かないといけない」という気持ちに追われ、しんどくなった
今年から、1ヶ月まとめてnoteに書いて日記にしようと思う
一旦、そう思っている


3月にしてもう遅れ始めた、これがわたし、なんとか挽回

"子育て系”でメモっとこと思ったこと

📝1 Aちゃんの子育てすごい
幼なじみのAちゃん(#1に登場)、子育てのアイデアがすごかった。不登校相談とかで、子育て悩み中のお母さんに伝えられるかも。

・家族旅行に行くときは会計管理を子どもにさせる。金銭感覚や旅行をジブンゴトにできる。大きくなった今は楽しんで計画まで立ててくれるらしい。

・男の子2人の4人家族。「男性DAY」を設定して、男性3人に買い物から洗い物まで晩ごはんを任せているらしい。料理ができること男の子は一人暮らしに困らない。

すごすぎて、公文式の先生とか似合うよと伝えた。

📝2 WEEKLYOCHIAIで観た「母親がしんどいわけ」がわかりやすい

花まる学習会の高濱先生が「母親がしんどいわけ」を話していた。子育てがイライラするのはなぜ?昔の子育ては群れでやってきたのに、今は母親が孤立する仕組みになっている。母親をアップデートしたらいいって。笑って子どもと暮らす。こういう考え方好きです。

📝3 長男がわたしのChatGPTでありがたい
わたしが他人とのやりとり「どう言ったらうまく伝えられるかな」で困っている時、ロジカルに明確に答えを出してくれる。伝え方のメリット・デメリット、要点の抑え方、最後にはわたしテイストに言葉尻りを修正してくれたり。
わたしのCtatGPTだわ。月額支払わず、無料利用でありがとう


季節を分かつ

こんな言葉あるのかないのかわからんけど、春になって浮かんだ言葉
季節の移ろいは、誰かとシェアしたい気持ちになる

2月の「カニ食べに行く?」もそうだけど
梅、見に行きたいな
菜の花の酢味噌あえ、おいしいな
鉢植えのバラ咲いたよ

書いてみて気づいた
食べものと花や自然に気持ち持っていかれてるな




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?