見出し画像

子どもの名前

先月産まれた我が子
性別がはっきりしてからは名前はあまり迷わず、ぱっと浮かんだ一つの名前にブレずに決めました。

ぱっと浮かんだとはいえ、本当に大丈夫かいくつか考慮。

響きが親しみやすい
覚えてもらいやすい
呼びやすい
読み間違いがない
変なあだ名つけられにくい

完全に自分の主観ですが、このポイントをクリアして、良さそうだと思って名付けました。
一生その名前で、たくさんの人に呼ばれて生きていくので重要でした。

願いを込めすぎてもなと思ったので、いくつか、こんな風に育って欲しいという思いを込めました。

意識してなかったのですが、最後の1音が私の名前の最後1音と同じで、ちょっとお揃いにもなりました。

出生届を出し、子どもの住民票、健康保険証ができたときはとても嬉しかったです。

一生ものの「名前」
子どもが大きくなったときに、自分の名前を気に入り、誇りをもってくれたら、親として嬉しい限りです。

この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?