東京福岡自転車縦断計画#2

#2日目

おっす。(Z戦士)1日目は初日からタイヤがパンクしながらも東京から小田原へ、今回は小田原から静岡県の富士宮まで向かいます。なんとまた私にアクシデントが起こります。勘弁してくれや!!ではスタートです。

~一度あることはまた起こるってことわざを造ろう~

◯静岡へ入りました

本日のルートは小田原から熱海を経由し、そこから箱根越え!沼津を通って温泉がある富士宮市へ向かいます。
※このルートは完全にあってるわけではありません!!ふたいたいです!

めっちゃ天気良い!!

これは陸上部が撮ってくれた熱海に向かう途中の一枚。午前10:00くらいでしたかね。天気がとてもよく奇麗な海を眺めながら進むことができました。

途中分岐などもあり少し迷いましたが、(これは迷ってるときの写真でもありますw)とにかく真っすぐ進みました。

坂道キツゥイ

とにかく坂道が多い!!あと道が狭く車が怖い!車道を爆走してますので車が横すれすれで通ってきます。ワンチャン入っちゃいけない場所に侵入したかと思いました。がんばって進むと史上最強な下り坂が!!ビューーンっと下ってると後ろからおじいちゃんママチャリで我々をいとも簡単に追い越していきました。まぁ私が下り坂チキンというのもありますがビビりましたw

◯悪夢再来

誰だ道路に釘を捨てた奴は!!

まずはこの写真をご覧ください。黄昏れてるようにも見えますが、実は

パンクして困ってましたw確かその写真だったはず。二日連続パンクってまじで萎えました。が普通に刺さってました。誰だ!捨てた奴!!

この街には自転車屋がない

不幸中の幸い、パンクしたときには熱海駅の近くまで来てたので自転車を押しながら歩いて向かいました。

とりあえずスマホで近くの自転車屋を探すと、0件という結果が出ました。

チキン)Hey!Siri!自転車屋
Siri      )すみません、よくわかりません。

ウッソだろ!!熱海周辺はマジで自転車屋がないので、ちゃんとパンクを自分で直せるようにしておきましょう。またはチューブを持って行くといいでしょう!
仕方なく近くのホームセンターなどでパンク修理キットを購入し自分で直してみることに。やり方はYouTubeなどのネットを屈指して調べました。

優しいバイクのおじさんとロードバイクのお父さん

もじもじしながらパンクを直していると、たまたまホームセンターに訪れたバイク乗りっぽい革ジャンのおじさんが声をかけてくれました。タイヤを外してくれたり、やすりを貸しくれたり丁寧に教えてくれました。なんとか破けたチューブの穴を塞ぎ空気を送るもまったく入っていきません。

おじさんと我々2人が頭を悩ませてると、たまたま休憩していたロードバイクのお父さんがいたので助けを求めることに。優しいですね、空いた穴が大きく修理不可と判断し、チューブを私に譲ってくれました。しかもタダで。いやぁ、ありがたさと申し訳なさにかられましたね。本当にありがとうございました、そして本当に申し訳なかったです。

まじでこのお二方にはお世話になりました。一生忘れません!

箱根越えリベンジ

無事、お二方のやさしさのおかげで自転車が復活したので先に進むことに。

熱海から沼津に行くには別ルートで箱根の山を越えなくてはなりません。箱根の山を自転車で越えるのはこれで2回目や。あの時はひどい目にあいましたからねw

過去の箱根の山越えwith自転車 ➡

相変わらず急な坂道これがずっと続くのかと思いきや、1時間くらいでしたかね、、記憶が確かですがそれくらいでなんと峠に着いたのです。そこからは下り坂の嵐、すっげぇ気持ちよかった。おそらく箱根にもいろんなルートがあるんだなと、いやもしかしたらあれは本当に箱根だったのか。まぁええは。

◯海だ海だ!!

浜辺に到着

パンクを直すのに2時間近くかかり、箱根?を超えて沼津に到着するころにははちょっとがパラパラ。午前中の天気とは一変してしまいました。

写真のように雲が多く不安定な天気でした。というか、この自転車計画中めっちゃ雨が降りました。まじでイライラしましたw
たまたま浜辺を見つけましたのでいったん休憩。結構奇麗でしたよ。青いといいますか、晴れたらええ感じやろな。

画像が大きいんで小さめにしました。夕日はきれいでしたね。雲がなればもっとね!!ちぇっ!

◯風呂入ってさっぱりしましょうよ

かんのみほ

沼津を抜けて富士宮あたりで本日のお風呂場と寝床を探すことに。ネットで検索っと。ふむふむ、ありました!銭湯!汗と雨のせいで身体が臭かったので早速向かいます!!

着きました!!今回のお風呂場!!写真はありません、、、
HPではないですがご参考までに!

※たまたま記憶をたどって調べたら見つけたので毎回紹介できるわけではありません!!泣

白菜かけますね

値段もリーズナブルでお風呂も大きくて満足した記憶があります。実は自転車旅の醍醐味はお風呂だと思っています。飯と悩むけどw
というのも、一日の疲れを取るための最大の癒しですし、毎日違うお風呂に浸かれて高ですよホンマに!!

お店の方めっちゃいい人

入るとそうそうにお店の方(おばちゃん)が声をかけてくれました。
おば )どこから来たん
チキン)東京です!自転車できましたw
おば )ほな、うちの駐輪場でテント張っていいぜ
我々 )やったぜ。

無事本日の寝床を獲得しました。いやぁ感謝。ありがとうございます。

風呂も入って絶好調になった我々は、駐輪場でテントを張り荷物をおいて夜飯を食ってきて(よく覚えてないw)、就寝しました。
雨予報で心配でしたので屋根付きの駐輪場は安心安心。

◯まとめ

いやぁ。。。ほんま色々あった2日目でした。パンクしたり山を越えたり、そんでもって多くの方の優しさに救われたり。でもこれが旅ってやつなのかもしれませんね。一期一会は悲しくも素晴らしい出会いですは。

さて、次の日は富士宮から静岡駅に向かいます。2日目にしてボロボロになった我々は静岡駅の近くのホテルに泊まることにしました。この自転車旅中3日に1回は宿という甘えを入れてますので、ついにこの日が来たって感じですw
後日また載せます(どうせ明日w)ので、あまり内容は濃くないですが、よかったら見てください!

おうち時間を工夫で楽しく