BEYOOOOONS『BEYOOOOO2NDS』
セカンドアルバム発売
ハロー! プロジェクトに所属するアイドルグループ、BEYOOOOONS(ビヨーンズ)のセカンドアルバムが『BEYOOOOO2NDS』です。12人のメンバーからなる大所帯のグループであるビヨーンズは、曲と寸劇を合わせた構成、奇抜な着想や歌詞など、アイドルらしからぬ要素が多いことで知られ、ライブやミュージックビデオにもシアトリカルな演出が光っています。演劇的な路線やノベルティソングを中心とした構成は変わらず、新しいアルバムのなかにも、曲と曲のあいだにスキット(会話劇)が含まれるなど、独自のアイデアが詰め込まれていました。こうした遊びの多さは、まるでデ・ラ・ソウル『スリー・フィート・ハイ・アンド・ライジング』(1989)を連想させるような、自由な雰囲気に満ちたものでした。私自身は、メンバーのプロフィールや個性などにはそこまで詳しくないため、あくまで音源としてのアルバムを聴いた印象から、本作がどのような内容かを考えてみたいと思います。なお、サブスクリプションには音源がありませんので、盤を購入する必要があります。
アルバムを通して聴いてみてもっとも印象的だったのは、直接的なラブソングがほとんどないこと。どの曲も、若い女性が日々経験するストレスや苛立ちを肯定しつつ鼓舞する、エンパワーメントな歌詞が中心です。あまりアイドルに詳しくないため、こうした傾向が一般的なのかどうかはわかりませんが、とても新鮮に感じられました。M1「虎視タンタ・ターン」は、有名な「リライト・マイ・ファイアー」(1979)のキメフレーズを引用したダンストラック。「髪染めてる子も/大人しいあの子も/胸の内はほら/私 私 私(私〜!)/これがこれからの乙女だぃ/Yeah 時代 まかせな!/(準備OK!)」の歌詞もすばらしい。現代のポップソングにふさわしい視点があると感じました(わけても「乙女だぃ」の小さな「ぃ」がすばらしい)。また同曲を締めくくる「君もそう 本当の自分を愛したい/声を(抑えてた)/心を(隠してた)/叫べ(生き残ろう)/すべて(生き残れ)/タンタ・ターン!/がおー!」という元気いっぱいの宣言にも共感せずにはいられないのです。ここで最後に「がおー!」と本当に吠えてしまうのが実にビヨーンズ的で、この咆哮によって彼女らは、ケイティ・ペリーの「ロアー」(2013)とほとんど接続してしまっています。
怒ってる、ムカついてる!
M6「Now Now Ningen」で歌われるのは、「Na Na Naにしてたこと/ちゃんと直して進もう/Now Now Nowに生きていこう」というまっとうすぎるメッセージ。世間の価値観がようやく変わってきたのだから、私たちも Now を生きる Ningen になるべきだという骨太な歌詞がみごと。こうしたテーマは、M7「涙のカスタネット」における「おっとどうした? 昔の価値観 押しつけてさ/アップデートだ ウカウカしてられない」にも引き継がれています。かと思えば、M9「ハムカツ黙示録」は、女の子の「はぁ…ムカツく」体験を描いた怒りの表明ソングとして存在感を示し、パワフルな印象を与えます。この楽曲も実にすばらしい。「あぁなめんな なめんな/燃える命のファイアー/甘くない 塩辛い/だけど生きていく ジュワ〜」と元気に歌唱する彼女らに、もっと怒ってほしい! と頼もしい気持ちになるのです。
歌詞の話が続いたので、いったん話題を変えて、ほかに注目すべき部分について考えてみると、彼女たちの魅力のひとつである「合いの手」があります。曲のなかで、メロディとメロディのあいま、歌詞の区切り部分で、絶妙な合いの手が入るのです。ビヨーンズの個性である演劇性とも深く関わっているであろう、この合いの手がうまく行った楽曲ほど、記憶に残る作品となります。例をあげれば、ファーストアルバムに収録された「元年バンジージャンプ」(2019)には、「度胸だめしだ ビヨンビヨーン」という途方もない合いの手があり、これを初めて聴いた私は仰天したものでした。いったい何なのか。そして本作における合いの手にも、彼女らの持つ画期的な新しさが込められているように感じました。わけてもM7「涙のカスタネット」における「ヨッシャ」「へいっ」の合いの手を繰り返しながらビートの興奮を高めていく構成には圧倒されました。ビヨーンズは、すでに米ラップグループ、ミーゴスの合いの手テクニックを超えているのではないか。そう感じたのでした。閑話休題。
アルバム全体から、現代的な価値観をベースにした女性グループの楽曲にふさわしい歌詞、楽曲を収録しようという意図が伝わってきて、とても嬉しく感じた作品でした。同時に、そうしたテーマが決して頭でっかちにならず、あくまでリラックスした雰囲気で表現されているのは、彼女らの演劇性であったり、コミカルなノベルティソングとしての主軸があるからで、そのバランスのよさから、結果的にはきわめて新しくエッジの効いたグループの作品となっていると感じたのでした。ラブソングではなくエンパワーメントとシスターフッド、という選択にも現代性を感じましたし、数少ないラブソングが「AIに恋する女性」といった奇妙なねじれを見せてしまうあたりにも、ビヨーンズらしさがあると思います。アルバムのよさは語り切れないのですが、最後に、ベル・ビヴ・デヴォー「ポイズン」(1990)をビヨーンズのフォーマットに落とし込んだニュー・ジャック・スイング「HEY! ビヨンダ」を聴いていただきつつお別れです。ありがとうございました。
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