見出し画像

アメリカ モーターホームの旅_サンディエゴからバーストー_Day2

時差ぼけで深夜から活動し始めて、そのままモーニングコーヒーとなった本日。
モーターホームの旅day2のはじまりです。

ドリップパックコーヒーは日本から持ってきたけど、こっちのスーパーには見当たらないような

昨日泊まったRVパーク Silver Strand State Beach で、朝からモーターホームパラダイスを楽しみまくっちゃいます。
今までに、こんな素敵なお散歩コースがあったでしょうか!

モーターホーム、トレーラーに囲まれています

ほんと、みなさん遊びの天才ですよ、これは。
カッコよすぎ〜!!

どこを見てもカッコいいホームたち

ちなみに、お隣さんも遊びのギアが詰まりまくってまして、相当の手練れだと思われますね。

遊び道具満載

10歳くらいの少年と、かっちょいいお父さんだと思われる人がガサゴソしたりランニングしたしてました。
この少年も将来、本気で遊びまくるんだろうな、いいね!!

こちらも子どもの遊び場に隙なしでございます。
これなら小さなお子さんも飽きることなく楽しめますね!

なんでも持ってきちゃう

勝手にモーターホームショーはまだまだ続きます。
どこもかしこも大迫力のモーターホームやらトレーラーやらピックアップやらで、もうよだれもので興奮し続けてちゃって、管理人の人が怪しむ目で見ていたのもしゃーないです!

ピックアップとトレーラーのスタイルもすごい迫力!!!

フルサイズのピックアプが当たり前にずらり
いやー、かっこいいなぁ
RAMも何台あるんだよ、ってくらい

そしてこのスタイルも多い、モーターホームとラングラーのコンビ!
ちなみにこれ、日本じゃ見たことありませんが、モーターホームがラングラーを牽引して移動して、RVパークに着いたら機動力のあるラングラーで活動するんですよね。
いやー、みなさん最高っすね!!!!!

おぉ、TJラングラー!!
モーターホーム側の牽引


私も旅ではトラキャン、近所使いはTJラングラーになっているので、考え方はまぁほぼ同じです。

これ興味ない人にはほんとどうでもいいと思いますが、私としては何十周しても飽きない最高のテーマパークでごさいました。

カッコいいなぁ
これも牽引してきたのか
海岸沿いにずらりと

いよいよ、初のダンプ処理!

さて、トイレもシャワーもある快適なモーターホームですが、それらで使った汚水の排水が必要になりますね。

私が日本で乗っているトラシャンにはトイレもシャワーもないので、排水処理といてばシンクの汚水タンクを捨てるくらいのもの。
日本で一般的なキャンピングカーのトイレはカセット式なので、そちらも取り外して自宅のトイレで処理をしている人も多いかと思います。

ということで、私自身はダンプステーションでの汚水処理は初めてで、実際に見たこともなかったのですよね。

まぁざっとこんな感じで、モーターホームから汚水を流す部分にホースを繋ぎます。

ホースセット!

そしてこのホースの先を、ダンプステーションに接続。

なんというか、シンプルですな

あとはトイレの「ブラックタンク」、キッチンやシャワーの「グレータンク」の順番で流して、フレッシュな水を流して終了です。

なんだろう、とてもスッキリする感じがします。
まぁ実際スッキリしてるから、それはそうなのか。

ちなみにこちらのダンプステーション、1回$10で使えるようになっているのですが、後ろで待っていたおじさんがアドバイスしてくれていたと思いきや、ちゃっかり私の後にダンプの受け口のところを押さえていて、そのまま自分のトレーラーの処理をしていました。

まぁ良く言えば生活の知恵ですが、こういうところでちゃんとお金を落として気持ちよく使える施設を維持してもらう方が良いとは思いますかね。

良い子は真似しちゃダメだぞ!!
おまわりさん、この人です!!

親切に教えてくれたけど、ちゃんと課金して使いましょう

定番のIN-N-OUTでランチ

アメリカ西海岸といえばこちら、「IN-N-OUT HUMBURGERS」ですよね。
イナナウトと読むみたいですが、インアウトと呼んでいたのは内緒です。

Silver Strand State Beach から北上してエンシニータスというところにある店舗に向かいます。

道中の運転、昨日みたいにタイムリミットがないので心の余裕はあります。

窓が広い
バスの運転手の気分
リゾートですね
ちょっとしたお店のあるようなところは、こうやって完全に右側の路上に駐車してるので、これ幅2.5mはちと大変なんす…

さて、到着です。
なるほど、ドライブスルーもなかなか並んでいました。日本未上陸とのことですが、YouTubeで見た人も美味しいと紹介していたので楽しみ。

きたきた、これがIN-N-OUT

そしてこんなに人気店なのに、モーターホームの駐車はお決まりのこれ…。みなさん、ご迷惑をおかけしますmm

申し訳ない!!

店舗の中はとても清潔で、接客も丁寧。
すごい!!!

メニューもシンプルで選びやすい

ハンバーガーとチーズバーガーとポテトをオーダー。

バンズはちょっと硬めで、食感も良い

うわ、これはうまいわ!!!
なるほど、ドライブスルーも並ぶわけですな。
そのうち日本上陸もありますかね、楽しみですね。

アメリカのファーストフード、どうしてもテーブルの上が汚かったり、ゴミとかポテトが下に落ちているイメージがあったのですが、ディズニーランドばりに床のゴミを掃除しているし、トイレもすごくきれいでした。
素晴らしいですね!!!

初めてガソリンを入れてみる

停めていた駐車場の目の前がガソリンスタンドだったので、初めてモーターホームにガソリンを入れてみます。

当たり前ですが、デカいので給油口にセットするのも一苦労なわけです。

給油口を2つ使うという

料金はこちら。

あとで全部計算します

だいたい日本と同じくらい。

ちなみにこの写真の奥の車を運転していたおばさまに、「この車の運転、大変じゃないの?」と聞かれました。
もちろん、私の英語力によって、言いたいことは全て「ノープロブレム」に集約されてしまいましたがね。

スーパーで買い物して、昼寝休憩

さて、夜のロサンゼルス空港までまだ時間があるので、行きたかったところの一つ、ハンティントンビーチでも行こうかと思ってGoogleマップを確認。

いやはや、ほんとどこも渋滞してまして。土曜日だしなぁ、土曜日の湘南みたいな感じなのでしょうかね。
すごく行きたいところですが、また右側の路上駐車を気をつけながらの街の道路はキツそう。

ということで、ガソリンスタンドから近くのスーパーを探して買い出しに。

こちらのスーパー、なかなかおしゃれな感じなのですが、どうも店内の雰囲気もお客さんの感じも違いました。

置いてあるものはオーガニックだとか割と小さめのものばかり。
あのザ・アメリカ的なキングサイズのお店じゃないですね。

お店を出てから検索してみたら、日本ではトレジョと略されている、エコバッグが人気なんですね。

なるほどなぁ、店内で一番違うなぁと思ったのが、お客さんがみんなスマート!
こんなこと言ったら怒られちゃうけど、あのアメリカの大型スーパーですごい勢いでカートを埋め尽くしているお尻の大きな人たちがいないのですよ。

いやー、これは写真に撮れなかったけど、客層の違いは圧倒的でしたな。

そしてエコバッグが人気というチープな情報をゲットしたため、とりあえずいくつか買っときました。

水色のはLAXオリジナルだよ、って案内してくれました

すぐ近くに定番の大型スーパーもあったので、こちらはこちらで楽しくお買い物させてもらう。

カラフルですな

しかし、毎日がコストコっすな!

お疲れなのでお昼寝タイム

ビーチを諦めて、ガッツリお昼寝しちゃいます。
スーパーの駐車場も、安定の横断駐車ですmm

大きなショッピングモールは駐車場が広くて助かります

日本でモーターホーム欲しいと思うけど、日本じゃ買い出しできないかもな…。

しっかり昼寝して、夜の空港ピックとその後に備えます。

空港で長男をピックアップ

もしかしたらこの旅で一番の難所なのでは?というモーターホームでのロサンゼルス空港ピックアップ。
到着時にロビーから出たところなど一通り確認はしていたけど、とにかく迎えの車がすごくてモーターホームなんざ停められるのか???

そんな心配もしつつ、空港へ向かう。
せっかくなので高速じゃなくて海沿いの道を少し走っていくことに。

写真で伝わるかは不明ですが、リゾート感あるところが続きます。

海沿いに立派な家が並んでいる

まさにリゾートのCALSBADにも入ってしまって、モーターホーム大変す。

こういうところにくると一気に混む

高速に戻って少し混雑もありつつ快適に走ると、ちょうどサンセットタイムでございました。

これをビーチで見たかったのだけど、今回はタイミング合わず、しゃーない!

さて、空港はやっぱり大変です!

みんなガンガン割り込んでくる

お前、こんなので迎えに来んなよ感が存分に伝わってきております。
はい、私も好きで来ているわけではないので、拾ったら即退散いたします!

いやー、これはどこで拾うんだろう。

とりあえず普通に並んでみたけど、無理ある

結果的に、渋滞の中ぐるぐると空港内をまわり、きっと大迷惑をかけながら無事にピックアップ。

今はスマホ1つあればだいたいOKですね

羽田から福岡、台北で乗り換えて、合計30時間かけてよく来たもんだ。

空港からバーストーまで夜の道を走る

ピックアップ後、そのまま今日の最終目的地のバーストーへ。
到着は25時くらいにの予定。

で、25時くらいにラブスに到着するも、豪快なトラックたちが!!
モーターホームなんざいないよ!

ということで、また少し走って、同じバーストーにあるウォルマートで泊まらせてもらうことにします。

周りに何台かモーターホームやトレーラーがいるという安心感

いやー、やっぱりロサンゼルス近郊でのモーターホーム走行は神経使って疲れた…。

明日からは西部の大地を走るので、いよいよ本番!
モーターホームの旅、父ちゃんの走破力が試されます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?