見出し画像

アメリカ モーターホームの旅_ロサンゼルスからサンディエゴ_Day1

2023年のGWを使って、いつかやってみたかったアメリカンモーターホームのアメリカ旅をやってみることに!!

長さ10m、幅2.65m、高さ3.5mと、中型の観光バスくらいのアメリカンモーターホーム、ちょっと日本でも検討してみたことがあるけど、そのサイズから行けるところが限られてしまうので躊躇していたのですよね。
(日本の法律では道路運送車両法というもので車幅2.5m以内とされているので、そもそも日本に輸入できないサイズでした)

ただ、いつか体験してみたいなぁと思っていたので、どうせなら本場アメリカで体験てしみようじゃないかと思い、この度GWを使って決行となりました。
(旅の手配ではトラベルデポさんにお世話になりました)

このnoteでは、なるべく毎日その日を振り返って、備忘として書いていこうと思います。

9泊11日のざっくりの旅程


今回の旅の舞台はアメリカ西部。
家族4人(私、妻、高1長男、中2長女)。
ロサンゼルスからモーターホームを借りて、デスバレー、ザイオン、レイクパウエル、モニュメントバレー、グランドキャニオン、ルート66とまわってロサンゼルスに戻り、オオタニサン観戦で締めようかと予定しています。

ざっくりの計画だけど、2,500kmくらいだろうか

ちなみに、高1の長男は学校の校外学習を優先させて1日遅れでロサンゼルス入り。
もちろんエアはキャンセルきかないので取り直しに。本人の判断により、高校入学祝いを全て投入(それでも足りない分はPCを売るなど検討)。随分と高い校外学習になったけど、まぁそこはプライスレスでしょうか。

直前にエアを取ったので、長男くんは羽田->福岡->台北->LAXとなかなか大変そう。台北では出発の23時まで8時間くらい時間あるから、台湾ドルに換金して楽しんでいる模様。

あと中2長女はお年頃ですかね、旅を計画した当初は猛反対。
来ないなら1人で11日間を日本で過ごすべしということになり、最終的には条件としてこれが最後の家族旅行だよと何度も念を押されて参加。

世のお父さんお母さん、子どもが小さいうちに旅行しておきましょう。

成田からサンフランシスコ

まだGW前の金曜日ということもあり、成田空港は空いてました。
手続きまで時間があったのでドルに換金。

まぁ詳細は割愛して、窓口オペレーションきついかなー。。。自動両替機ならどれだけいいかと、勝手なこと思いました。

旅の荷物は最小限。40Lくらいの小さなスーツケースを2つと、あとはそれぞれがリュック。
ZIPAIRは機内持ち込みが1人7kgまでということで、全ての荷物をまとめて21Kg以内か測量。もちろんアウトで、小さなこのスーツケースは預けることに。あわよくば全て機内にと思ったけど、やっぱダメでしたか。

大きいスーツケースでくれば良かったんじゃないか説あり

出発まではビールチャージ。

空港で飲むビールってまた違った感じでうまいんだよなぁ〜

この時間に、モーターホームを返却後の最終日のホテルを確保し、オオタニサン観戦チケットも取っておく。
現地時間5/6(土)18時から、これはかなり良い席が取れたんじゃないか?

この109の枠の前から15番目くらいかな、ちょうどネクストバッターのときとか、打席もよく見えるんじゃないかな。

機内ではスマホで機内食を購入。事前予約はそぼろ丼、あとはビールだつまみだワッフルだ、スマホからオーダーする。

よなよなエール、白ワイン、ハイボールなど堪能。つまみは成田空港のセブンで調達。

寝て起きたらもうロサンゼルス。はや。

モーターホームに乗り込む

ロサンゼルス空港に到着後、少し時間あったのでまずは初バーガーをEarl of Sandwichにて。

ベーコンがビーフジャーキーみたいで硬いんだけど、なかなか美味しい。ビール飲みたくなつやつだけど、この後運転なのでコーヒー。

空港からLyftでモーターホームレンタルの Road Bear RV Rentals & Sales まで1時間くらい。
ロサンゼルス近郊は渋滞すごいですね。交通量がすごい。

ゴツいにーちゃんが走行距離25万キロ以上の古いカローラを軽快に運転してくれます

道中、走っていた車を見ていると、日本車が多いなぁ。
トヨタ、日産、ホンダ、スバル。次にアメ車、ドイツ車ってところでしょうか。

そしていよいよモーターホームご対面。
予約してたのがクラスCというタイプだったのですが、なぜかアップグレードされてクラスAに!

ピッカピカ!!ここは1年くらいで中古に出しちゃうみたいなので、新しいモーターホームがずらり
窓が大きくて開放的!
高級感あります!!

クラスAのサイズは冒頭の長さ9m以上、幅2.5m、高さ3.5mくらいになりますが、水は189L積めるのでシャワーも余裕、トイレも151Lまで溜められるというゆとり(そんなに溜めるかは別として)。

ひとまずスーパーで買い出し

一通り説明を受けた後、近くのスーパーに買い出しに行ってみます。
運転、なかなか緊張します。

スーパーの駐車場での停め方、これは笑うしかない😆

モーターホームの旅の楽しみは、このスーパーでの買い出しでもあるのですよね。
日本だと毎週のようにコストコに行っていますが、こちらのスーパーはコストコみたいにワクワクさせてくれるものがありますな。

なんだろう、このワクワク感は
とりあえず楽しい
とりあえず楽しいのだ
ちょっと急いでサンディエゴまで行かないといけないので、今晩の夕食と明日の朝食だけの最低限にしてレジへ。

サンディエゴまで4時間半、一気に走る

本日のお宿のRVパークが公園の中にあるみたいで、どうもそのゲートが20時で閉まってしまうとのこと。

ここからRVパークまで164マイル(約260km)、空いていれば2時間半なのですが、このとき15時くらいでナビると4時間20分かかると!

途中で道を間違えたり何かあったら20時をオーバーして入れないなんてこともありえるので、マジでノンストップで走り切るしかない!

空いていれば2時間半でいけるのになぁ

もう気持ちはお急ぎモードで、でも初めてのモーターホームの運転で慎重に走っていきます。
しかし交通量がすごい。

視界はすごく気持ちいいんだけど、車幅の感覚が大変

常に左斜線ギリギリを走ってないと、少し気を抜くと右車線をオーバーしてしまう。
左ハンドル、右側通行、モーターホームと、慣れないことだらけで大変でございます。

そして何度も渋滞に巻き込まれていきます。
たまに迂回ルートが出てきて一度進んでみましたが後悔。このサイズで迂回の下道に入ったときは、マジで焦りましたわ。きっと色々な人にご迷惑をおかけしたことと思います、申し訳ないです!mm

渋滞すごかった。。。

渋滞さえ抜けてしまえば、あとは時間までに目的に着くだけだ。
日本の高速道路みたいにSAとかないので、結果的には本当にノンストップで4時間半かけてサンディエゴまで走り続けたことになります。

これくらいの交通量だと快適にクルージングできます

たまに長距離運転手が天職なのでは?と言われるくらい日本でも長距離運転するけど、今回のは今までの中でもハードな方に入りますなぁ。
結果的には4時間半走って19:30にゲートを通過、無事にRVパークに入れて良かった!

ここはモーターホームパラダイスか!!

ゲートを入って受付したら、ちょっともうここやばいですよ!!
どこもかしこもモーターホーム、トレーラーハウスだらけ!!
明日の午前はモーターホーム見学だな。

受付。事前に予約していたのでNoを伝えてスムーズに通過。
もう海岸沿いにずらーっとこれが続いてるんですよ、すごすぎますよ!!

ちょっとすごすぎるので、このレポートは明日に回します。
今日はスライドアウトして電源繋いで、即寝落ち!

見えているのが寝室。リビングは向こう側がスライドアウトしています。
スライドアウトした後のリビングダイニングスペース。広い!!
ダイニングも快適。ソファはアメリカって感じのふかふか仕様。
寝室も広々。クイーンサイズですかね、余裕で2人、なんなら3人寝れそう。

ちなみに、この記事は深夜に起きて寝れなくなって書いています。
夜食としてソーセージを焼き、炊飯器で日本から持ってきた米を炊き。日本食はアメリカの食事に飽きた時にと思っていたけど、まさかこんなに早く食べることになるとは。。。

夜食キッチンコーナー

通信状況がそこまで良くないので、写真をアップするのに少し時間がかかったかな。
一応、通信状況次第ですが、できるだけ毎日書いて行こうと思います。

ではまた明日!(というかもう朝になってるから今日!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?