見出し画像

三方五湖遊覧船&無料水族館(福井県)

こんにちは赤ちゃん(現在1歳児)とキャンピングカーで全国を巡っているアンサポのゆきです!

前回のnoteでは、福井県美浜町と若狭町にまたがる三方五湖を山上から眺める事の出来る三方五湖レインボーラインと、山上公園のご紹介をさせて頂きました。

今回は、三方五湖をより一層楽しめる遊覧船と、その近くにある無料で楽しめる水族館をご紹介します。

三方五湖遊覧船乗り場は、福井県若狭町にあります。この日、滞在していた美浜町からは車で20分ちょっとの道のりです。三方湖の景色を望みながらドライブを楽しむ事ができます。

◎三方五湖遊覧船(レイクルーズ)↓

一般客向けには朝9時から1時間半ごとに遊覧船が出ていて、15時は団体予約がある時のみ運行されるそうです。この日は、13時半の最終でした。あまり調べずに行ったので間に合って良かったです。

乗り場に到着して受付にいくと、大人4名分の料金が集ると船を出すという規則がある様で、わたしの前に大人1名・子供1名の父子がまっていました。

わたしは大人1名・子供1名・幼児1名で、幼児は無料なのでカウントされないとの事!あと、1名来ないと遊覧船がでない!!とドキドキしましたが、その後、大人1名が来られたので無事に遊覧船に乗る事ができました。

因みに人数が足りない場合も、大人4名分(4,000円)との差額を支払えば船は出していただけるとの事でした。

この日は4月の初旬だったので湖畔の桜を楽しむ事ができました。季節によって色々な景色を楽しめそうです。

遊覧船は2階建てで色々な場所から景色を楽しむ事ができます。綺麗で広々とした室内もありますし、お手洗いもありますので小さな子供がいても安心です!

遊覧船をおりて、次はどこに行こうかな?と考えていると遊覧船の船長さんが

「この便が最終で家に帰るので、次に行くところが決まっていないなら無料の水族館があるから案内してあげる」と福井県海浜自然センターまで案内して下さいました。めちゃくちゃ親切で感動です!

◎福井県海浜自然センター

http://fcnc.jp/

お魚のえさやり体験ができたり、福井の海の生き物を観察できます。目の前がすぐに浜辺なので、浜辺をゆっくり散歩して過ごしたりもできますよ。


キッズルームや授乳室などもあるのでゆっくり過ごせます。うちの子供達もキッズルームで長い時間遊ばせてもらいました。

他にも手ごろな値段で色々な体験コースをされている様ですので、また、いってみようと思います。夏休みにおススメです!

http://fcnc.jp/taikenevent


福井県で滞在したADDressの拠点(福井県美浜町)の様子はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?