見出し画像

「デザインの力で組織を強くする」新役員・植木駿の想い


植木 駿

こんにちは。PLANTの植木です。
そしてCampの植木です(ややこしいですね)。

この度、一緒にお仕事をしてきた Camp Inc. というクリエイティブカンパニーに2024年7月から役員兼アートディレクター・デザイナーとして参画することになりました(平たく言うとCDO的なポジションです。ひえぇ)。

今日は参画までの経緯と役員としてどんなことをしていくのかをお話できればと思います。

自己紹介

まずは自己紹介をさせてください。
あらめてはじめまして、植木駿といいます。
PLANTという屋号でデジタルプロダクトの制作経験・クリエイティブ系の制作・ブランド・VI開発など多角的なデザインアプローチを行っています。
実績は下記を参照ください。

植木の実績



Campとの出会い

編集者の日向コイケさんを通じて横田さんと初めてお会いしました。
出会いからCampの存在と事業に関心を持ち、横田さんも私に興味を持ってくださり、お仕事を依頼してくれるようになりました。

Campのみんなと一緒に制作したお仕事

お仕事を通じて、Campが掲げている「偏愛で世の中に寛容をつくる」ことの実践と、組織全体で関わるクリエイターを尊重し発信していく真摯さに感銘を受けました。

つまり、いい会社〜〜〜! と思ったのです。


お誘いと決め手

何度かお仕事をするうちに、徐々にCampの魅力に惹かれていきました。
2023年夏、Campは西浅草に新しく事務所(https://makeacamp.jp/)を立ち上げ、お披露目会に招待してもらいました。そこで横田さんから役員として入ってほしいと相談をいただいたのです。

私は、デザイナーのニーズは技術の進歩に伴って変わり、また必要な技能も日々変化していくと思っています。これまでは、この変化の早さに遅れを取らないよう、「フリーランス」というフットワークの軽い状態で色んな場所・色んなお仕事をすることによって自分なりに世の中の動きに対応できるようにしていました。

Campはイベントをプロデュースしたりコンテンツの制作に携わるなど手掛ける事業に幅と深さがあります。また時代の変化に対応しながらVisionの達成のために多くの人と一緒に大きな流れを作ろうとしています。

それを見て、私がフリーランスとして取り組んでいることを組織で挑んでいると感じました。だからこそ、同じ挑戦なら、Campのみんなと一緒の方がより遠くに行けるだろうと入社を決意しました(早く行きたければ一人で行け、遠くへ行きたければみんなで行け的なやつで、私は遠くに行ってみたかったのです)。

お誘いを受けたのが役員というポジションだったので、デザインを表層的に活用するだけではなく、デザイン思考や組織の設計など広義のデザインを実践する機会としてやりがいを感じています。


入社前にやったこと

正式な入社は2024年7月からなのですが、2023年の末から少しずつ組織内のことを知るために稼働を始めました。下記は入社前に取り組んだ内容です。

メンバー全員と1 on 1
各メンバーの組織での役割を理解したり、組織の課題や特性を知るためにメンバー全員と1 on 1を行いました。

社内Wiki作成
社内のことを知るために色んな人の話を聞いたりリンクをかき集めたりするので、そのついでに社内Wikiを作成しようと働きかけました。
今後、組織の人数が変化していく中でオンボード資料が必要そうだったので総務の熊倉さんに協力をしてもらい作成しました。

新卒デザイナーの育成方針作成・メンター
ほぼ私と同じタイミングで入社が決まったデザイナーの育成方針やメンターを担当しています。大手ほど充実した教育プログラムは実践出来ませんが、いきなり実戦投入せず、トレーニングと並行しながら少しずつ案件に参入するように促しています。近々トレーニングの内容を記事にしますのでお楽しみに。

ほかにも、定例MTGの時間短縮など業務の効率化や、制作案件のデザインを担当しました。下記は担当させていただいた案件になります。

SHIBUYA SLOW STREAM のビジュアルデザイン
ルミネストの新聞広告
PARK in NEWoMan  のビジュアルデザイン



これからやること

正式な入社前にいろいろやっていた気もするのですが、これからもっとCampのために行動していこうと考えています。

パートナーのデザイナーさん、クリエイターさんとの連携強化
実は私が入社するまでCamp社内にデザイナーはいませんでした。
今までCampのクリエイティブを支えてくださったのはパートナーのデザイナーさんやクリエイターさんたちです。

社内にデザイナーがいることによって、パートナーさんへお願いしにくい細かな部分やコストの掛けにくい提案など網羅的に対応できるようなりました。これは、パートナーさんへのお仕事を奪うものではなく、パートナーさんへのフォローが実務的に可能な体制になったということです。
重要なビジュアルをパートナーさんへお願いし、社内のデザイナーが展開する、など多角的に業務を推進できればと考えています。

デザイナーが入ったとはいえ、私と山下さんの2人体制。さまざまなニーズに応え、素敵な世界観をより多く提供できるようになるため、これからもパートナーのみなさんと一緒にお仕事をできると嬉しいです。

社内のデザインチーム強化
今のところ2名だけのチームですが、価値を最大化するために邁進していきます。具体的には、山下さんや将来入ってくるデザイナーが成長しやすく働きやすい土台づくりと、デザインの相談を受け入れやすくするための連携、業務フローの設計を行っています。
デザインチームが強くなることで、Camp自身が強くなりVisionの達成に近づけるはずです。

提案力の向上
ビジュアル表現によって提案の幅を広げたり、潜在的な課題を検知し、さまざまな打ち手を提案できるようにしていきます。

などなど、がんばっていこうと思います。
これからCampを強い組織にしようとあがく植木をあたたかく見守ってもらえるとうれしいです。よろしくお願いします。

また、Campで何かご一緒できそうなお仕事のご相談がありましたら、いつでもご連絡ください。Campの仕事一覧はこちらから。

🪴 ちなみにPLANTというフリーの活動も続けていくので、今までお世話になったみなさま、これからも変わらずお付き合いいただけますと幸いです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?