見出し画像

プロジェクト編集ページがリニューアルされました!

こんにちは、エンジニアのohtasojiです。CAMPFIREでは誰でも簡単に資金集めをしやすいサービスを提供するために、日々改善を行なっています!

今回はプロジェクト編集ページに関するアップデート情報です!

プロジェクト編集ページがリニューアルされました!

2019年3月22日から、プロジェクト編集ページが新しくなりました!全6画面になり、1画面でやるべきことがわかりやすくなりました!

またページ右上にプロジェクト作成に関するヒントが追加されました!迷った時は右上のヒントボタンからクリックしてみてください!

リニューアルまでの道のり

CAMPFIREでは作成➡︎編集➡︎申請➡︎公開という流れでプロジェクトを始められます。(2019年3月現在)
誰でも簡単にプロジェクトを公開できるようにするために、まずはどこでユーザーさんが離脱しているのかを調査しました。
データを見てみると、編集➡︎申請の間で多くのユーザーさんが離脱していました。さらに詳しく見たところ各項目の入力率が約5~20%と低く、入力せずに離脱しているとわかりました。

↑旧ページの実際の入力率

その後、データを元に入力率が低いのは1画面で入力する項目が多すぎるのではないかという仮説のもと、旧ページでは3画面で申請まで完了していたのを、リニューアル後のページでは6画面に増やし、1画面でやるべきこと、入力すべきことを明確にしました。

↑3画面だった旧プロジェクト編集ページ

また仮説を検証するために、各デザインに1751件ずつ、計3502件のプロジェクトを旧ページ、新ページに振り分けA/Bテストを行いました。結果、旧ページでは142件の申請、リニューアル後のページでは200件の申請がきました。140%!!!入力率も最大15%ほど上がっていました!

また開発チームでも結果を共有したり、数字の意識を高めるために毎日自動的に経過をリマインドしていました。

↑喜んでる様子

今回のアップデートでさらにCAMPFIREは成長しました。
ぜひCAMPFIREでプロジェクトを作成してみてください!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

8
国内最大のクラウドファンディング「CAMPFIRE : https://camp-fire.jp 」開発チーム公式 note 🔥
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。