見出し画像

今までのAro/Ace オフ会レポート🍰

こんにちは、キャンベルです!

今回は知人が始めた企画に乗っかり今までに参加したアロマンティック(Aro)、アセクシャル(Ace)界隈のオフ会まとめを書いていこうと思います♪


どんなオフ会があるかから、どんなことを感じたか、どんな影響を受けたかを書いていくので
自認のヒントやオフ会でどんな話するか、どんなのがあるかの参考に見てってください😊

(ワード知らない人用)アロマンティック/アセクシャルとは

アロマンティック、アセクシャルの定義はこんな感じでAro/Aceと書くときはどっちもを指すことが多いです

  • アロマンティック(Aromantic)

    • 他人に恋愛感情を抱かない(興味がない〜嫌悪感まで程度は広め)

  • アセクシャル(Asexual)

    • 他人に性的欲求を抱かない(わかりやすく言うとセックスは興味ない。

    • これも興味がない〜嫌悪感がある人まで様々で興味はないけどすることはできる人もいたり、セックスが興味ないだけでフェチのある人やSMに興味のある人もいます)

ちなみに、ケーキの絵文字はアセクシャル界隈のアイコンでもあるのでタイトルに入れてます🍰

参加したオフ会一覧

  • 散歩しながらお花見会

  • 浴衣会*2

  • ジビエ会

  • キウイ狩り?

  • 東京駅でのんびりランチ&カフェ

  • 神保町でカフェ会

  • リバーサイドカフェ会

  • サイエンスバー会

  • 花火会

  • IT系オフ会*2

  • Ace男性/ノンバイナリーオフ会

  • 横浜カフェ巡り

  • 横浜観光

  • 新宿御苑 ピクニック

(一応)オンラインイベント一覧

オフ会で感じたこと

オフ会振り返ると割と参加してたなぁと思いましたが感じたことを↓にゆるく書いていきます🍰

自認する人の身体性の偏り

最初オフ会参加した時は他の人の身体性が全員女性だったのが衝撃大きかったです😣

場所間違えたかなと思ったけど以降も身体性が男の人はほとんどおらず、それがきっかけで一度著名な方が身体性が男の人だけ集めてオフ会を企画してくださったことがあったくらい😅😅😅

男性の場合は子供や人生を意識したり周りからめちゃくちゃ言われるってのがないから、アセクシャルであっても考えるきっかけがなく気づかない人もある程度いるのかなとずっと思ってます🫡

人によっての程度の違い

AroやAceの中でも興味ない〜嫌悪があるけど、その程度が人によってかなり差は大きいといつも思います🥴

私は恋愛も性行為も興味ないぐらいで生々しい話でなければ平気だけど、恋愛の話=中指立てるくらい嫌いな人までいます😡

なんで、オフ会で恋愛や性の話をするときは一度大丈夫か聞いたり探り探り話すことも多めだけど、程度の差があるからこうあるべきって思わなくて良いのは救いだなぁと感じたり

恋愛、性行為ってなんで世間は大事に思うのだろう

恋愛してないからディスられる、セックスの経験がないから馬鹿にされるって話は定期的に来るけど世間はなぜそこを重視したがるんでしょう🤔

生物的には正解かもしれないけど、人のことそんな気になります?と思うしそもそも離婚率が高い世の中、将来がくらい世の中でそこを押してくるのは謎なんだよなぁ。。。

to世間
別にそれがなくなたって好きなことはできるし、可愛そうな存在じゃないし、人生十分に謳歌してるし、人によっては逆に心の中で哀れんでいるよ?
あと、恋愛がないからって趣味に生きてるって考えもやめなね。。その捉え方されるの嫌いな人もいるよ

by界隈

オタクも押し付けタイプの人嫌われるけど、世の中の大半はその太刀悪いタイプのオタクさんと近しいものがある😣

あと、このセクシャリティの人で一部世の中の生き辛さをずっと嘆いている人がいたけど、生きづらさをオフ会の場でずっと言うのは空気つらかったのでやめてほしかった。。。。

身体性が男だからと性的な話をするなよto世間

一度身体性が男の人とサシでお食事でお話したんですが、同性しかいないからとか身体性が男だからと性的な話ふっていいと思うなよってのはすごく思いました😡

前職の時とか接待で相手からそういう話振られたり、飲み会でセクハラシーンあったりですごく不快に思った記憶がありますが、身体性が男だとそういう話を振るハードルが低いと思われるの解せぬ

(身体性が女性の方のほうが苦労が多いのは重々承知してますがやはり耐えられぬ。。。バルス…)

知るタイミングが早い人は羨ましい

オフ会参加される方学生さんなど若い人多いので羨ましいと思いつつだからこそ発信もしないとねとは思うこの頃

人生の終わりを意識する人多い

皆次のライフイベントが死だからか終わりを意識している人が多いのもよく感じます
ほんと他にないんだよなぁ。。。😅

結婚は闇が深い

片方が名字を変えなきゃいけないって業を背負うような感覚が私にはあります。。。

一度セクシャルマイノリティじゃない友人に言った時めっちゃ笑われましたが行政手続きだるいし、契約で縛られてる感あるしなぁと

離婚した方の話を聞いたり自分が結婚すると仮説を立てる時に感じますがこの制度なんなのだろう。。

オフ会で影響を受けたこと、変わったこと

セクシャリティをゆるく考えるようになった

セクシャリティ自体が科学的に判定できるわけじゃないし、いろんな程度の差があるのであまり厳密に考えすぎるのは辞めるようになりました

最初は定義で迷ってたけどこの辺は色んな人とあううちにラフに考えられるようになって良かったなぁと感じてます♪

性自認がどっちでもなくなった

恋愛や性って身体性と絡むことが多いのもあり、恋愛、性と無縁の人生を意識するほどに性自認がどっちでもなくなって行きました。。

別に身体が男性だからってネイルしてもいいし、可愛い浴衣だって着たい、とはいえ別に性転換する気もないなぁといろいろ考えるうちに自分を男性として捉えるのも女性的に捉えるのも嫌になりどっちでありたいとも思わなくなりました😅

(とはいえ、身体性は必ず意識させられるから男性性はかなり嫌いですが)


人目を気にせず悔いないように好きなことをしよう

もともと好きなことを色々してましたが、より行動力ついたりフラットに色々するようになった気がします

残りライフイベントもないし、人目なんて気にしたところで色々言われることもあるし、そもそも人に干渉してくる権利なんでないんだし、それならワーケーションして好きなものひたすら食べたり、旅行したりしていきたいね♪


今後こんなオフ会やりたいなぁor参加したいなぁというメモ

  • 庭園でゆっくりお散歩、雑談(東京or神奈川)

  • リバーサイド、海沿い、自然のあるところお散歩

  • 和装でお散歩(何回行ってもいいのよ)

  • カフェ会(可愛い系、コンセプト系、レトロ系など)

  • アフタヌーンティ

  • 飲食店めぐり

  • 縁側カフェリベンジ(一回だめだった平日限定カフェ。。)

  • お肉を尊ぶ会

  • スイーツ会

パートナー感、趣味、性行為以外の性的な関心?、可愛い系、IT関連、仕事、カフェ、旅行、将来設計など色々話せたらなぁと思ったりしております


終わりに

オフ会は普通の雑談も好きですが、話すと楽になること多いし、自己認知が高まるから良いなといつも思ってます

社会人多いし、好き嫌いもあるからめぐり合わせ合わないことも多いけど、つながりのある人とはまた色々遊び行きたいですね😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?