見出し画像

「青いもの」に目を止める

先週から引き続き本"「今、ここ」に意識を集中する練習"のアウトプットを書いていきます😁


今週のテーマは「青いもの」に目を止める!!


言葉だけ聞くと??どゆこと??となると思うので早速どんなミッションか、どんなことに気づけるかを書いていきます💆


実践内容

画像1

内容は、文字通り視界に入る様々な青い色を探して記録していくというものです😁

青と言っても快晴の空や海の青、会社のロゴなど色んな場所で色んなタイプの青があります

普段無意識に見ているからこそ、意識的にそうした青を観察して”今に集中していく”というのがこの活動の主な狙い🚶


やってみた感想と気付き

画像2

この活動を通して色んなことに気づけたのですが、特に感じたことはこの4つ!


1.解釈、見え方は人それぞれ

見えた青色をメモしていく時に、これライトブルー?淡い青の方が表現あう?と思ったり色んな青を感じました😅

色の定義も細かく言えば色々ありますし、感性も人ぞれぞれなので一つの色を持ってみても解釈や見え方って色々あるなぁとしみじみ♪


2.普段周囲に意識配ってなかった

前回書いた「限りない欲望を意識する」でも思ったんですが、普段無意識に動いてることや周囲に気を配ってないことって多いと感じます🚶


ページの最後に見つけた青を書いたんですが、思い出そうとした時は全然かけなかったのに、数回外出しただけでこんなにあったんだと驚き

普段色んなことに意識が行き過ぎて、"今周りに何があるか"を見れてなかったなと😅


3.アプリは青にすると導入率アップか解約率低下になる?

企業のロゴやアプリのマークで使われることが意外と多かったので、アプリの色や会社ロゴを青にすると導入か解約抑止に繋がるのかなと感じました

青にはリラックスとか誠実、信頼といったイメージがあるのでそうしたイメージを企業戦略に使ってるのだろうと🌁


4.目立たせる時も青?

道路の道案内やパーキングの表札など注意を引きたいようなものにも青が結構使われてたのでそうした場面にも青って活躍してるのかなぁと感じたり♪

まとめ

画像3

色に目を止めるって最初何かと思いましたがやってみるとかなり深い内容でした🚶

常に呼吸に意識するみたいで若干疲れたりもしましたが、やってみると日常が変わって見えるので皆さんも是非やってみてください♪


◆今回見つけた青◆
(一部どんな青か覚えてない所があり恐縮です😅)

自分の血管(淡い青)
夏用グッズ(基本ライトブルー)
周りの人の服(子供の着てるハワイアンシャツのライトブルー、デニムのディープブルー、サムエの渋い青)
電車の次の駅の表示(ライトブルー)
パーキングの色(ディープブルー)
北総電鉄の広告
ロープウェイの広告
都営浅草線の電車の床(淡い青)
日陰の雪(淡い青)
アプリの色(Dropbox、box、ダイアルパッド、kindle、グーグルカレンダー,intercom)
夜空の絵(ライトブルー)
アナ雪のエルサの服(ライトブルー)
のれん(渋い青)
自分の着てるジャケット(淡い青)
SNS(facebook/Twitter)
通行止めの置物(濃いめ青)
会社のロゴ(みずほ銀行、メトロ、GU,smartHR、オリックス、ローソン、ソニー,HP)
東京の空(霞みがかった青)
カクテル(ペルシャの夜という昔作ったのがライトブルーだった)
天気予報の雨のマーク
国旗(NZ,オーストラリアなど)
道路案内図(道路で何キロ先銀座とか書いてるやつが濃い青)
水玉模様
スカイツリーのライトアップ
自分のもの(ペン、靴下、ケベックのミトン、ジム・ランニングシューズ)

マスクケース
ドラクエの勇者(2~6,8の髪や服)
ミニオンのズボン
大学カラー(関西学院、トロント大学)
乗車位置のマーク
新幹線の車体
電車(JRとか西鉄電車、近鉄のラピート)
駅ホームの椅子
総武快速線の案内




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?