見出し画像

奥様、新しい趣味を手に入れる。

 お久しぶりです。
 年末年始のご挨拶、コメントくださった方、お年玉を下さった方、スキを下さった方、どうもありがとうございました**

 年の初めに大きな震災があり、びっくりしましたね。
 良い年になれば……と思っていましたが、動乱の年初め。
 夫殿の実家も東北なので、お義父さんお義母さんお義姉さん、お義姉さんの旦那さんと可愛い甥っ子くんと、うちの一家で余波の揺れを感じながら、ずっとハラハラしておりました。
 懐かしいね……というのも変な話でありますが、被害が少ないといいね……と皆でテレビを見ながら、無事を祈ることしかできなかったですね。
 確かに自分も地震の夢を見ていましたが、こんなに早く来るとは思わなかったです。自分も含め、皆が少しでも備蓄できる時間があればと思いましたが……
 ちょっと空気を軽くするために私が見た夢を書いてみると、足元、体感震度8、揺れがおさまり、夫と子供を連れて避難するぞー! って時に、私だけ足止めされる夢なんですよね(^^;)
 赤い道が三つ出来ていて、マグマかな? って。
 そんで、あ、これ、私だけ死んだんだな……って悟ったあたりで、ふっと目が覚めたんですけど……逆に私だけ生き残るとかだと嫌だな、と。正夢にならないことを祈って書いちゃいます。
 で、なんとなくなのですが、今回のって感じがあんまりしないので、地震研究家の方とかオカルトの方がいうように、もう一回、別の場所で、大きいのが来るような気がするんですよね。
 ですのでお互いに少しでも備えていけたらと思います。
 自分じゃなくても家族や誰かが生き残るために、何を揃えておいてあげたら良いかな? と。
 浄水器とか発電機買っとこうや〜って、夫殿に言ってみたりしてますが、ぽや〜っとした人なので暖簾に腕押し感(笑
 仕方ないので、シュラフ買っとこうや〜って言ってみたりしてますが(略
 うちは食料とガス缶だけチマチマ集めて頑張ります(^^;)
 あとは趣味のアウトドアグッズで、どうにかなれ〜とね。
 まだまだ余震で揺れますが、皆様もどうぞお気をつけて。お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りすると共に、1日でも早い復興をお祈り申し上げます。
 今は稼いでいないので、たくさん寄付はできませんが、基金が立ち上がりましたら寄付させていただく所存です。1人1円でも寄付したら、1億円は集まりますから、そういう思いやりの輪が広がれば良いなと思います。
 経済を止めるな、も然り。こういう時こそ大金持ちの人たちが、パッと使ってくれたらありがたいですよね。復興支援減税制度とか、寄付しただけ減税するとかね。頑張ってほしいなと思います。

 はい。
 ではここからは、空気を変えて穏やかな話を書きますね(*゜▽゜)ノ

 年末のちかいさん、夫殿の実家へお邪魔して、大晦日、街に遊びに出たんですよね。最初、長男くんを連れて科学雑貨のお店に行って、ビスマス普通に売っとるやん〜!! って、彼に買ってあげたりしました。
 毒性データは何だったんだ!? まさか食べるとでも思われたんか? と。当の長男くんはニッコニコしてまして、綺麗〜、虹色〜、これにする〜、と1300円くらいのやつを選んでました。彼の鉱物コレクションに、綺麗なやつが追加されました。
 そうするともう目的なんてない中学生でありますから、お母さんの買い物に付き合うことになっちゃうんですが、行きたくないって言っていた次男くん、やっぱり行く〜ってなったらしくて夫殿と街で合流ですね。
 ゲーセンに行きたい男子三名と、そこでお別れ。
 私は久しぶりの駅前ビルを堪能する旅に出たわけです。

 おしゃれなのにリーズナブルな雑貨屋さんで雑貨を購入し、お高い輸入雑貨のお店では、生産終了に伴う現行品が処分価格で、可愛い蝋燭を70%オフで購入し、おしゃれな漢方屋さんを流し見て(まだ体は不調なし)、東急さんやロフトさんの雑貨を流し見て、別の可愛い雑貨屋さんで蝋燭立てを購入し、あとは生活の木さんでアロマでも……と思って歩けば、あったんですよ、そこに、テラリウムのお店がね。

 興味はあったんですが、私でしょう?
 維持管理できるかな?? って心配だったんですが、苔はゆっくり成長するとお聞きしまして、成長がゆっくりならば、あくせく手入れをしなくても済むかもな、って。
 今、お客様が居ないので、すぐに体験できますよ〜って言ってもらえたらですね、よっしゃ、一丁やってみるか! って挑戦することにしたんです。
 コース設定されてあるやつに、追加で好きな植物を購入しまして、トップ画像に貼ったやつですが、こちらをね。

制作して参りました〜(*´∇`*)

 や〜、もう、可愛い〜(*ノノ) って。
 ガラスが周りの景色を反射するので、うまく撮れなくて、上からにしちゃいましたが、横からみると傾斜がついていて、石畳のお庭になっています。
 作業机の上に置いて、それを眺めながら癒される〜。
 カモジゴケ、シッポゴケ、ホソバオキナゴケ、アラハシラガゴケ、タマシダ(多分)、斑入りのハクチョウゲ、クラマゴケ(多分)。
 黒系の砂と溶岩石、飾りに白い砂です。
 特にハクチョウゲさんが白い花を咲かせてくれるらしく、上手く根ついてくれたらなぁと思っています。
 もっと苔を差していって良いですよ〜って、お店の人に言って貰ったのですが、スカスカの寂しい感じが好きでしてね(*´∇`*)
 それに、テラリウムで調べたら、お花を咲かせてくれる植物がたくさんあるらしく、もう一つ、お花畑になるやつを作ろうかな〜なんて。

 栄養は与えすぎると藻が生えてくるから足さなくて大丈夫。
 ガラス容器のふちまで差すと、汚れるからスペースを開ける。
 お水は精製水がおすすめ。乾いてきたな〜くらいで霧吹きを。
 ガラス面に飛んだお水は、マメに拭き取ると綺麗が長持ち。

 こんなアドバイスを頂きまして、持ち帰ってまいりました。
 精製水は薬局で500mlが100円くらいなので、そんなに負担でもないですよ。苔とかシダに拘ると、奥行きがあるのも魅力です。
 作りながら雑談をしてきたんですけどね〜(他のお客様の呼び込みも一緒にしてきました!)、担当さんは元々アクアリウムをやっていた方らしく、テラリウムもマスターし、アクア・テラリウムを作って楽しんでいるそうです。蟹さんの水槽もありまして、隠れているところが可愛かった〜(*´∇`*)
 昔、メダカ水槽にエビを入れようとして失敗したことがあり、作りながら相談したら、水替えが問題なかったら浮草の農薬の問題だったかも、と。情報までいただきまして、有意義な時間でしたね〜。水草の農薬をとる薬剤があるので、そちらで処理してからが良いそうです。
 そんなことを聞いてしまうと、もう一度、メダカ水槽も作ってみようかな〜なんても頭を掠めましたよね。ビオトープ好きなんですよね。睡蓮とか蓮も大好きです。
 ゆくゆくはこちらのお庭に埴輪ちゃんを置いてみたりして、楽しもうかな〜と考えておりますよ。
 ガチャガチャの景品をおいても楽しめそうです(*´∇`*)
 良いかも、と思ってもらえたら、テラリウムをご一緒に** 

 あとは〜
 予定している小説ですが、一月の三週目くらいから始めようかなと思っています。二週目まで冬休みなので、多分、気が散って書けないです。
 それで、元々書いているものと、どっちを取ろうかと考えたのですが、メッセンジャーの方々が、あんたなら両立できる! とおっしゃって下さっていたので(多分、笑)、同時に書いてみて、無理ならまた考えようかなと。
 その隙間で表紙絵を頼む人の空き状況とかも見つつ、ぼちぼちやってみようかと思います。
 だが期待はするなよ!
 と、一応、書いておきます( ゚∀゚) あはは。
 私も人間なので、そんなに凄いことはできないですからね。
 やる気の維持だけ。
 維持だけ頑張ります。

 では、ぼちぼち年始めを。
 竜が空に登るように、力強く歩める一年になりますように。


ノシ

お洒落な本を作るのが夢です* いただいたサポートは製作費に回させていただきます**