見出し画像

キャンジョのこれから

こんばんは!
キャンジョというキャンプやアウトドアを楽しむ女性を応援するコミュニティを運営していますカレンと申します!

キャンジョの運営を初めてもうすぐ3年目を迎えます。
フォロワーさんも4,2万人を突破し、キャンプ×女性コミュニティでは日本で一番大きな規模になりました(嬉しい!)

より多くの人にこの「キャンジョ」を知ってもらいたい。そして、初めてキャンプに行く女性や、キャンプに興味がある女性の役に立つコミュニティにしていきたい、そういう思いをお伝えしようと思います。

キャンジョとは

画像5

このnoteで初めてキャンジョを知った方もいらっしゃると思うので、まず自己紹介をします。

キャンジョは2018年の8月にスタートした、キャンプやアウトドアを楽しむ女性を応援するコミュニティとして、インスタグラムをスタートさせました。

・これからキャンプを始めたい女性に
・もっとキャンプを楽しみたい女性に
・キャンプを通して楽しい生活を送りたい人に

キャンプをもっと女性目線で伝える・考える、優しいコミュニティを目指しています。

キャンプの情報が、コスメや料理のようにたくさん集まって、もっともっとキャンプを自由な形で楽しめるように、キャンジョは活動していきます。

キャンジョを始めたキッカケ

画像2

とても個人的なお話になってしまいますが・・・
キャンジョの中の人である、私は3年前にキャンプと出会いました。おそらく幼少期に、キャンプっぽいもの(バンガローやコテージ)は家族と体験した事はありましたが、あまり記憶はありません。

ある日、友人に誘われ週末に人生初のテントで寝るキャンプを体験することになりました。キャンプというものはもちろん知っていたし、なんだかおしゃれな白いテントもあるんだな、でも一人暮らしだしそんなの買えないし、車もないからキャンプには無縁・・・と思っていました。

とりあえず誘われて行ったキャンプ。そのキャンプが正しく”キャンプ沼”にハマるきっかけになりました。この初キャンプの話は長くなるのでまた今度(笑)

その初キャンプをきっかけに、休みのたびにキャンプに行きたい!どうしても行きたい!と思うようになりました。
しかし、私がキャンプを始めるためには様々な問題がありました。

まず、車問題。レンタカーもありでしたが、毎週行きたいし、朝から出発したいのに、家→レンタカー屋→家(キャンプ道具を載せるため)→出発、の一連の流れが面倒すぎる。この問題に関しては、車を持っている友達をキャンプにハマらせることにより解決しました!

そして次に、キャンプ道具を購入することです。テントの種類は想像を遥かに超える数。口コミも調べようがないので有名ブランドを買おうと思ば高額すぎる・・・年に数回のキャンプで果たして元がとれるのか・・・いや、取れなくてもいいんだけど、これって本当に女子がキャンプで使えるのか?などなど、ネットの情報は男性のブロガーさんの記事や口コミが多く、会社員(26歳女性)のわたしには難しすぎる選択でした。

私以外にもキャンプが好きな女性は日本にいるはず!繋がりたい!教えて欲しい!これがキャンプ女子コミュニティ「キャンジョ」の誕生のキッカケです。

日本中にキャンプ女子のみなさんがいた

画像3

調べのもはインスタグラムをよく使っていました。写真で見てわる、ということで個人的に好きだったインスタグラムを使って、日本中にいるキャンプ女子のみなさんと繋がって色々知りたい!と思いました。

2018年の8月からキャンジョはスタートし、3ヶ月で1万人フォロワーさんになっていました。自分でもびっくり!!

キャンジョというインスタグラムアカウントは、キャンプを楽しむ女性の為になってるんだ!そう確信しました。

毎日素敵なキャンプシーンや、こんな便利な道具あるの?!っというお写真を掲載していました。キャンプ初心者の私も、毎日インスタグラムでキャンプの写真を見ているため、とても詳しくなりました(笑)そして、いろんなテントを知るたびに購入してしまう・・・もう沼にハマってます。

キャンジョがこれから目指す世界

画像4

平日はお仕事をしっかり頑張って、週末は日常の喧騒から離れてキャンプをして過ごす。
この過ごし方はとても魅力的で憧れます。
でもこれを叶えるためには、様々な問題(車・道具とか)をクリアしなければいけません。
キャンジョは、キャンプと日常の境界線を無くしたい。そう考えています。例えば、キャンプ道具(テーブルや食器、椅子)だけ所有して、自宅のベランダやお庭で自然を楽しんだり、地域の公園でキャンプ体験ができるイベントがあったり、がんばらなくてもキャンプが楽しめる世界を作りたいと考えています。

遠くに行かなくてもキャンプが楽しめる、そうなると車がなくても楽しめるし、テントがなくてもキャンプが楽しめる!

これからキャンジョはお外で楽しむ道具はもちろんですが、家にいても楽しめるキャンプグッズ作りなどもフォロワーさんと一緒に企画していきたいです。

キャンプ道具がいつもの雑貨屋さんに並ぶくらい、キャンプと日常の境界線を無くしたい、そしてみんなにキャンプ体験を味わって欲しい。キャンプの新しい形、自由な形、自分自身が楽しいと感じて、ストレスから開放される。

型に囚われず、女性ならではのおしゃれ・かわいいの感覚は忘れず、新しいキャンプのスタイルをみなさんと作っていきたいです。

キャンジョフォロワーの皆様へ

画像5

いつもキャンジョを見ていただき、素敵なお写真を提供していただき、本当にありがとうございます^^

これからも、キャンジョはみんなで作るコミュニティを目指していきます。
インスタグラムのストーリーズでアンケートを取らせていただいたり、インスタライブを開催したり、日本中にいるキャンプ女子のみなさんで、アウトドアも盛り上げていきましょう!

これからもよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?