見出し画像

【子育て】子どもの「ガチャガチャしたい!!」どう対処してますか?

こんにちは。
べっちファミリーのママです。
3歳になった長男がガチャガチャを見かけるたびに、「やりたい!!」と大騒ぎするように。
赤ちゃん返りも併発中なので、諦めさせるのに本当に体力使います。
みなさん、どうやって対処してますか?
本気で教えてください。

一度のガチャガチャ経験が命取り

おそらく彼のはじめてのガチャガチャ経験は、パパと行ったスーパー銭湯(3歳前の頃)。
お利口さんにしていたし、一回100円と良心的だったのでやらせてあげたそう。コインを入れて回すということがよほど楽しかったようで、長男の頭にはガチャガチャ最高!がインプットされました。
(中身のおもちゃには大して興味なし。ちなみにパパを責めているわけではありません。私もその場にいたら、やらせていたと思います。)

それからは、今まで少し触るだけでスルーできていた街中のガチャガチャもやりたい!と、前を通るのに一苦労。避けれる場所はすべて避けるように。
そして知らなかったけど、、今のガチャガチャって高いですね!300円以上がほとんど
ママの子ども時代は100円だったような…

保育園の帰り道、本屋にガチャガチャが…

よく気付いたな…!!というくらい、ひっそりと本屋さんの中にガチャガチャが。。
やりたいと大騒ぎの長男。
何が出てくるのかしらと見てみると、パワーストーンのついたストラップ…
絶対要らんやつ…
(でもこの本屋は保育園〜家の最短かつ安全ルート上。この猛暑の中できればこの道で帰りたい…)

「ママお金持ってないからできないよ」
と伝え、その日は何とか帰宅しましたが、家に帰ってからもお金を持ってもう一度行こうと何度も言っていました。(帰り道では誰かにお金貸してもらおうよとも言ってた)

次の日は、保育園からパパと帰宅した長男。
玄関から大泣きが聞こえてきたかと思うと、やりたいやりたい!!ガチャガチャしに戻るの!!と小一時間大泣き。
なだめるのにそれはそれは苦労し、パパママともにぐったり。

対策はいかに…

これって、いつかは聞き分けるのでしょうかね。
それとも、何が出てくるか分からないガチャガチャより、好きなもの買ってもらった方がいいじゃん!って気付くのですかね。
我が家でパパと検討した対策は下記のとおり。

幼児向け雑誌の付録で、紙のガチャガチャを作れるものがあるので購入してみる。
→1,500円くらい。結局本物がいいとなるのでは…と思い購入せず。

おもちゃのガチャガチャを購入して、家で好きなだけガチャガチャさせる。
→5,000円くらい、中古ならもっと安くであるのかも。これも結局、本物には勝てないのでは、この値段で興味持たなかったらつらい…と思い購入せず。

③トイトレ・苦手な歯磨きがしっかりできたらポイントを貯めていき、ご褒美としてガチャガチャをさせる
→エンドレスでガチャガチャをすることになりキリがないのでは…そもそも歯磨きとかして当たり前なんやけど…と思いつつ、生活習慣が身につくのであればいいかな、ガチャガチャもそのうち飽きるかなと考え、息子に提案。

すると、、
トイトレと歯磨きがよっぽど嫌なのか、それならガチャガチャしないもーんと半ば拗ねて言ってました。
それで諦めるならいいかーと思いつつ、
おいおい、じゃあトイレと歯磨きはどうするねん…と思いましたが。

イヤイヤ期継続中+赤ちゃん返り中の3歳児。
めちゃくちゃ愛しくて可愛いのですが、ついイライラしてしまうことも。
育児は育自とはよく言ったものです。精進します。

ガチャガチャ対策、良い方法があれば、ぜひ教えてください。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

よろしければサポートをお願いします。