アクティビティの 「ピン留め」で、重要なお知らせが伝えやすくなりました!
見出し画像

アクティビティの 「ピン留め」で、重要なお知らせが伝えやすくなりました!

#CAMPFIREコミュニティ

こんにちは、CAMPFIREコミュニティのデザインリードを担当している長(ちょう)です。

CAMPFIREコミュニティのアクティビティに、「ピン留め」機能が追加されました!

CAMPFIREコミュニティではアクティビティという、ブログのように記事を投稿する機能があります。
コミュニティオーナーが近況を書いたり、コミュニティ内の今月の活動内容をまとめたり、アクティビティ自体を特典として提供したりとオーナーごとに工夫していろいろな使い方をしていただいています。

また、アクティビティを販売できるPay Activityという機能を使って、オーナーの持つ知識や作品をテキストや動画などのコンテンツにして販売することもできます。

このアクティビティでピン留めが出来るようになり、更に便利になりました!

ピン留めとは

ピン留めとは・・・

アクティビティを1つ選んでピン留めすることで、コミュニティページやアクティビティ一覧ページなどで最上部に表示する事ができる機能です。

様々なソーシャルサービスで同様の機能があり、ピン留め、固定などと呼ばれていますね。

アクティビティをどんどん更新しても、ピン留めしたアクティビティは常に一覧の最上部に表示されます。

常に目につくところに置いておきたい「最初に読んでほしいアクティビティ」や「コミュニティの参加ルールを記載したアクティビティ」などを、是非ピン留めしてみてくださいね。

ピン留めの種類

ピン留めには2種類あります。
「ピン留め」と、「ピン留め予約」です。

ピン留めは公開中のアクティビティに、ピン留め予約は下書きと公開予約中のアクティビティでそれぞれ使用します。

下書きと公開予約中のアクティビティにピン留め予約をすると、そのアクティビティが公開されるタイミングでピン留めに自動的に切り替わります。
既にピン留めされているアクティビティがある場合には、ピン留め予約が優先されます。
重要なアクティビティを追加で公開する際に、効果的だと思います。


ピン留めする方法

ピン留めの手順には2種類あります。
ダッシュボードからと、コミュニティページからです。

ダッシュボードのアクティビティ一覧から

  1. ダッシュボードを開き、メニューから [アクティビティ] > [アクティビティ一覧]を押します

  2. 一覧からピン留めしたいアクティビティの操作アイコンをクリックし、[ピン留めする]を押します。

  3. 確認画面が表示されますので、内容を確認して[ピン留めする]ボタンを押します


コミュニティページのアクティビティ詳細から

  1. コミュニティページを開き、アクティビティタブを押します

  2. 一覧からピン留めしたいアクティビティのタイトルや[もっと読む]を押してアクティビティ詳細ページを表示します

  3. タイトル下の右側にある[ピン留めする]を押します

  4. 確認画面が表示されますので、内容を確認して[ピン留めする]ボタンを押します

是非工夫して使ってみてくださいね。
みなさまのコミュニティ運営が少しでも便利になれば嬉しいです。

みなさまのご意見お聞かせください

CAMPFIREコミュニティではユーザーのみなさまがより楽しんで使っていただけるよう、大小様々な改善、機能開発を行っております。

こういう機能があったらいいな、ここを改善してほしいな、というアイディアをお持ちの方は是非こちらのフォームよりご意見をお聞かせください。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!
#CAMPFIREコミュニティ
誰でも月額制のコミュニティがつくれる「CAMPFIREコミュニティ」公式note|コミュニティ運営のヒントや、サービスの新機能、おすすめのコミュニティなどをお届けします🕊