見出し画像

「迷子の新メンバー」をなくす「コミュニティの手引き」とは? #コミュニティの歩き方

こんにちは。CAMPFIREコミュニティの中山です。

今回は「迷子の新メンバー」をなくす「コミュニティの手引き」についてご紹介します。「コミュニティの手引き」は参加したばかりの新メンバーの悩みを解決し、コミュニティへの関心を高めます。

メンバーの満足度・退会率にも関わってくるので、是非ご参考ください!


「コミュニティの手引き」とは?


あなたのコミュニティの新メンバーは、コンテンツがどこにあるのか、どこで交流すれば良いのか、どのように楽しめば良いのか、が分かっていないことが多いです。

そんな新メンバーに対して、

・コンテンツはどこにまとまっているのか?
・最初はどこを見れば良いのか?
・どのように楽しめば良いのか?
・注意事項はあるのか?

をご案内する「コミュニティの手引き」を作ることが一般的です。


「コミュニティの手引き」によって、新メンバーに素早くコンテンツを届け、コミュニティへの関心(エンゲージメント)を高めることができます。

また、楽しみ方や注意事項を記載することで、 コミュニティ内の共通認識を新メンバーに共有し、コミュニティの雰囲気・空気作りを手助けします。


「コミュニティの手引き」の内容


「コミュニティの手引き」は、テキスト・画像・動画の形で、下記の内容を投稿することが一般的です。

・どんなコミュニティなのか
・自己紹介や質問はどこでするべきか
・動画やコラムはどこで読めるのか
・注意事項、コミュニティで作っていきたい雰囲気について


画像やテキストの一例をご紹介します。

▼画像例

〇〇サロンの手引き


▼テキスト例

【〇〇コミュニティの手引き】

「〇〇コミュニティ」へようこそ!コミュニティオーナーの中山です。
〇〇コミュニティは、〇〇に興味がある方々が集まり、時に真剣に、時に気楽に交流し合うコミュニティです。また、中山からも定期的にコラムや動画を投稿していきます。

コメントやスタンプで反応していただくと嬉しいですが、見て楽しむだけでもOKです。それぞれの楽しみ方で居られる空間にしたいと思っているので、肩肘張らずお楽しみください。

■グループ内のスレッド一覧

・自己紹介スレッド:〇〇〇〇(スレッドのURL)
参加されたら、まずは上記のスレッドで自己紹介をしましょう。お互いにコメントし合うと打ち解けやすいと思います。

・質問スレッド:〇〇〇〇(スレッドのURL)
本コミュニティのことでわからないことがあれば、こちらでご連絡ください。
※オーナーへの個人的なご相談には、こちらではお答えすることができません。

■セミナーやイベント動画について

下記のURLからご覧いただけます。
〇〇〇〇

■注意事項

・グループ内で使う言葉は、意識して柔らかくしてみましょう。
・個別の友達申請や、直接のやり取りに関して、運営は関与いたしません。ネットのマナーを守り、常識の範囲内でつながり合いましょう。
・退会される場合は、こちらのグループ上の手続きではなく、CAMPFIREからの解約手続きが必要です。

コミュニティの雰囲気を決める大事な一歩目なので、オーナー自身の想いや言葉で作成いただくと良いです。
メンバーへ伝えたいメッセージやコミュニティをはじめたきっかけについて、改めて紹介することもオススメです。

「コミュニティの手引き」はどこに投稿する?


「コミュニティの手引き」は、一般的には、運用するSNSの『アナウンス』部分に投稿します。

主要なSNS毎にご紹介します。

・Facebookグループの場合は『アナウンス』に設定して投稿
・Slack・Discordグループの場合は、一番上の見つけやすいチャンネルに投稿
・LINEオープンチャットの場合は『ノート』に投稿

CAMPFIREコミュニティを活用する場合は、CAMPFIREコミュニティの『サンクスメッセージ』に記載するケースもあります。


▼参考note


さいごに


今回は「コミュニティの手引き」についてご紹介しました。

コミュニティを思う存分楽しんでもらうためには、メンバーの最初の一歩目がとても重要です。新メンバーが、『面白そう』とワクワクするような、素敵な「コミュニティの手引き」を作りましょう。

コミュニティ運営について不明点や不安な点がありましたら、説明会や相談会にご参加いただき、お気軽にご相談ください。☺️


▼毎週開催!コミュニティ開設説明会は☟


▼スタッフに個別で相談可能!10分間Zoom相談会は☟


▼CAMPFIREコミュニティの資料請求は☟

▼今すぐコミュニティを開きたい方は☟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?