見出し画像

特定商取引に基づく表記の設定が必要になりました

こんにちは、CAMPFIREコミュニティでCPOを担当している長(ちょう)です。

2022年7月4日から、CAMPFIREコミュニティを利用しコミュニティを作成する場合に特定商取引に基づく表記の設定が必要になりました。
コミュニティの作成/編集画面で設定を行うと、各コミュニティのコミュニティページにて特定商取引に基づく表記を確認するリンクが表示され、クリックすることで詳細が確認できます。

特定商取引法について

コミュニティオーナーが、コミュニティページ上において売買契約または役務提供契約の申込みを受けて行う商品、権利の販売または役務の提供に際しては、特定商取引法第11条に定める広告表示を実施していただく必要があります。

特定商取引法に基づく表記について | CAMPFIRE ヘルプ
特定商取引法 | 消費者庁

関連するお知らせ


対象のコミュニティ

  • 7月4日以降に新しく作成したコミュニティ

  • 7月4日以降に新しく編集を開始したコミュニティ

7月4日以前に作成、公開していたコミュニティには特定商取引に基づく表記の設定項目は表示されませんが、次に編集を行う際には設定が必要となります。

設定内容

特定商取引法に基づく表記は以下の2つの表示方法のいずれかをご選択いただきます。

  1. CAMPFIREの情報を表示する

  2. 入力した内容を表示する

CAMPFIREの情報を表示する
株式会社CAMPFIREの情報を、オーナーのみなさまの情報の代わりに表示いたします。
こちらをご利用いただくことで、個人でコミュニティを運営するオーナーのみなさまは個人情報を表示する必要がなくなり、安心して運営していただくことが可能です。
ご利用には、必ず以下の内容にご同意いただく必要がございます。

❶ 当ページ内の本人確認情報(電話番号・メール・住所)は、正しく入力してください。
メンバーからCAMPFIREへ連絡があった場合などに、担当者から連絡をさせて頂く場合があります。
❷ メンバー又はCAMPFIREからの事実確認には、速やかにご返答ください。
事実確認に応じていただけない、又は連絡がつかない場合、利用規約に基づき、ご登録いただいている氏名・名称、連絡先をメンバーに提供する場合があります。
❸ 特典を発送する場合の発送元の表記は、実際の発送元を記載してください。
CAMPFIREの住所・電話番号の記載は、コミュニティページにおける特商法上の表記に限定されます。

入力した内容を表示する
ご自分で表示する内容を入力していただきます。
問い合わせがあった場合に必ず連絡が取れる連絡先をご入力ください。
※法人としてコミュニティを運営する場合には必ずこちらをご利用ください。

さいごに

CAMPFIREコミュニティでは法人、個人関わらず全てのオーナーのみなさま、また、メンバーのみなさまが安心してコミュニティを運営、参加していただけるよう尽力して参ります。
法律に準拠した運営方法で安全に活動を行っていただけるよう、情報の入力にご協力ください。

みなさまのご意見お聞かせください

CAMPFIREコミュニティではユーザーのみなさまにより安心して使っていただけるよう、大小様々な改善、機能開発を行っております。

こういう機能があったらいいな、ここを改善してほしいな、というアイデアをお持ちの方は是非こちらのフォームよりご意見をお聞かせください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?