_歩き方_初月無料

「初月無料」で入会した人の8割は継続する!? #コミュニティの歩き方

本記事は2019年12月24日時点のものです。現在初月無料機能は仕様が一部変更となっています。くわしくはこちらをご確認ください。
初月無料機能 とは


みなさん、こんにちは!
今年最後のカスタマーサクセスマガジン #コミュニティの歩き方 を担当するCAMPFIREコミュニティの岩切です。

本日はクリスマスですね!
宮崎の街中もどこからともなくクリスマスソングが流れてきて、街全体が楽しい雰囲気で溢れています。

ハロウィンが終わったと思ったら、すぐにクリスマスがやってきて、そんなことを考えているうちにあっという間にお正月になりそうです。
今年はみなさんにとってどんな一年になりましたか?

僕はとても変化の多い一年だったので、来年は自分の成長につながるように、様々な環境に身を置いて学びの多い一年にしていこうと思っております。

本日はそんな考えの僕にうってつけな、気軽にコミュニティをお試しできる「初月無料」機能について紹介します。

コミュニティを気軽に体験できる「初月無料」機能

初月無料機能はコミュニティオーナーが指定した特典を期間内に支援いただくことで支援月分を無料とする決済機能です。

指定できる期間は24時間・3日・7日・10日間・月末までと5パターンで選択できます。

月跨ぎa
月跨ぎb

クローズドなコミュニティにとって、内部でどのような交流が行われているのか分からない状態での入会は大きなハードルとなります。

そのハードルを下げることに役に立つのが、初月無料機能!

開設月序盤に勢いを持たせたい方や、既にコミュニティを開設しているオーナーさまにもオススメの機能です。
次の項目では、初月無料機能を使うことによってどのようなメリットがあるのかについて紹介します。

初月無料で入会したメンバーの8割はコミュニティに残る!?

実際に初月無料を実施したコミュニティでは、それぞれ多少の差異はありますが、初月無料機能で入会したメンバーが次の月まで継続した割合は平均してなんと8割

あまり情報がない中でコミュニティに参加することは少し勇気が必要です。

そこで、興味をお持ちの方へコミュニティ説明会を開催したり、初月無料機能を活用して気軽に入会する機会を設けることで、参加するハードルを下げることできます。

その結果、コミュニティの魅力が十分に伝わり、その後も継続して関わってくださるメンバーが増加することにつながっていきます!

では、次は初月無料機能を実際に使うタイミングについて紹介します。

初月無料は開設月か月末のどっちがおすすめ??

初月無料機能を使うおすすめのタイミングはコミュニティによってそれぞれです。
コミュニティを新規で開設する場合、序盤の盛り上がりが、コミュニティの今後の勢いを左右することがあるので、できるだけ開設初月に初月無料機能を使いコミュニティを勢いよくスタートさせましょう

<究極のアソビをあなたに。 -宝石を楽しむサロン>

12月初旬の開設から初月機能を使用し、現在では700人近く(2019年12月24日現在)の支援を集めている、とても勢いのあるコミュニティの一つです。

また、メンバー特典は基本的には翌月履行となるため、次月から始まるコミュニティの先行予約としての利用もオススメです。

次に、既にコミュニティを開設している場合、
初月無料でメンバーを募集することは、話題作りや、月末に伸び悩む入会者を増やすことに繋がります。

具体的な使用例として、
○メンバー〜人突破!の記念としての導入
○コミュニティの説明会後に参加した人に入会のきっかけとしての導入

また、月末に初月無料を導入することで、月初に集中し、月末に伸び悩む入会者の数を1ヶ月を通してバランスよく参加していただくことが可能なのでオススメです。

この年末年始に向けて初月無料を活用して来年のコミュニティのスタートダッシュを決めていきましょう!!

初月無料の詳しい設定方法については、下記の記事をご参照ください。

あとがき

#コミュニティの歩き方 の連載がはじまって早くも3ヶ月が近くが経ちました。

一つでも多くのコミュニティが立ち上がり、それぞれの活動をたくさんの方々に届け、一人一人が居心地の良いコミュニティに入ることができるよう、来年も全身全霊を込めてコミュニティの活性化をサポートしていきます。

お悩みのことがございましたら、それぞれのコミュニティの担当者もしくは下記のURLより、お気軽にご連絡ください💬
http://campfirecommunity.channel.io

文/岩切

☆コミュニティを開設したい方はこちら
サービス概要資料ダウンロード⇢CLICK!

☆毎日更新!「CAMPFIREコミュニティ」各種SNSはこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?