見出し画像

メンバー特典のタイトル付け&内容編集が可能になりました!

こんにちは、CAMPFIREコミュニティのデザインリードを担当している長(ちょう)です。

今回、CAMPFIREコミュニティでは下記の2つの機能追加を行いました。
(1)メンバー特典にタイトルが付けられるようになりました!
(2)一部の特典内容を編集することもできるようになりました。

開発の背景

これまで、CAMPFIREコミュニティのメンバー特典は一度公開すると変更が出来ませんでした。
メンバー特典が簡単に変更できてしまうと、参加メンバーに不利益になる変更をしてしまう可能性がある為です。
ですが、小さな言い回しの変更や注意書きの追加さえできなかった事や、コミュニティを長期間運営する上で情報が古くなり変更する必要性が出てくる事もあり、メンバーに不利益がない範囲においてオーナーが内容を編集できるように機能を追加しました。
また、これまで沢山のご要望をいただいていた特典タイトルの設定機能を追加することで、コミュニティの世界観の演出に役立てたり、特典ごとの違いをわかりやすく伝えたりできるようになりました。

変更できるもの

特典情報の中で変更できる項目は、以下です。

  • 特典タイトル

  • 画像

  • 内容

特典の履行内容を変更することはできません。
特典の履行が難しいなどの理由で履行内容を変えたい場合には、お手数ですがカスタマーサポートまでご相談ください。

変更手順

既にコミュニティを編集中の場合は、ステップ3よりはじめてください。

  1. ダッシュボードを開き、管理メニューから [コミュニティ詳細と編集]を押します

  2. [編集の準備をする]を押すと確認画面が表示されますので、[編集を開始する]を押し、編集可能になるまでしばらく待ちます

  3. 編集可能になったら[編集する]を押して編集ページを開きます

  4. [メンバー特典]タブを押し、該当のメンバー特典の[編集]を押します

  5. 編集が完了したら、再申請を行ってください

魅力的な特典タイトルをつけたり、画像や本文をブラッシュアップしてより良いコミュニティづくりに役立てていただければと思います。

みなさまのご意見お聞かせください

CAMPFIREコミュニティではユーザーのみなさまにより楽しんで使っていただけるよう、大小様々な改善、機能開発を行っております。
こういう機能があったらいいな、ここを改善してほしいな、というアイデアをお持ちの方は是非こちらのフォームよりご意見をお聞かせください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?