見出し画像

CMでキモいと話題の「doda X」にアラフィフが強気な転職エントリーをした結果・・・

皆さん、こんにちわ!カモフラです。
「ハイクラス転職」としては後発の doda X ですが、SNSでは「CMの演出がキモい」など色々な意味で話題となっています。今回はアラフィフの私がこちらのサイトに強気エントリーしたらどのようなサービスを受けることができるのか?また、コンサルタントから「プラチナスカウト」を受け取ることができるのか?について皆様へ共有したいと思います。

はじめに

・カモフラのスペックは以下の通り
 → 大手SIer勤務(40s後半)
 → インフラエンジニア(MGMT経験あり)
 → 資格(CCIE, TOEIC 800など)
・希望条件 : インフラエンジニア(PM/プリセールス/Biz開発)
 → 年収(¥1,200万〜)
 → 勤務地(首都圏 or リモート)
 → 学歴不問(経験による)
・職務経歴書はGAFAM を受けた当時と同じ条件(内容)でエントリー

アラフィフに「プラチナスカウト」は来るのか?

doda Xに登録して約1週間となりますが、プラチナスカウトは 【4件】いただきました。(想定年収は1,400-2,000万円ぐらいのレンジです) インフラエンジニア希望ってどちらかというとニッチなキーワードとなりますが、高年収を提示する背景として、私の職務経歴書より「Project Manager」・「DX推進力」・「プリセールス能力」・「スキルの幅」を高く評価しています。というコメントが印象的でした。※他社の「ハイクラス転職」とほぼ遜色がない結果となりました(個人コメント)

「Doda X」の使い勝手(GOOD/BADなところ)

「ハイクラス転職」としては後発の doda X ですが、他社サービスと比較して「おや?」と思った点を中心にフィードバック致します。

・GOOD
 ・ベースがDodaだけに求人数はピカイチに多い気がする
 ・JTC企業の求人が結構ある(希望する職種にもよるかも・・・)
 ・利用方法(登録の仕方)がわかりやすい
・BAD
 ・求人数は多いが業界に特化しているなど強みを感じない
 ・「ハイクラス転職」を謳っている割に求職者へのサポートが薄い
 ・履歴書、職務経歴書をPDF変換やファイル出力ができない
・その他
 ・ヘッドハンティング(中の人)は日本、海外が混在している模様
 ・画面UIがシンプル(まだまだ発展途上)な感じです
 ・企業からの直接オファーはないのかも?

が正直な感想となります。個人的には後発なサービスなため、何か「目玉」となる仕組みや「尖った機能」が実装されているのか?と期待しましたが、そのようなモノはまだなく、発展途上なサービスだなと感じました。

まとめ

まだまだ利用して1Weekなので、「結論出すの早すぎ!」かもですが、とても期待していたサービスだけに、2023/1/31 現在の評価点を☆(ホシ)で最後は締めくくりたいと思います。

★★☆☆☆(ホシ2つです)

理由は他社の「ハイクラス転職」の方が使い勝手が良いからです。やっぱり、ハイクラス求人は転職エージェントとのつながり次第だと思います。そのため、評判の良いエージェントを見極める方法やリファラルで入手しないとわからない企業情報などが盛り込まれるともっといいサービスに進化するのかなと感じつつ、今後の期待値とさせていただきたいなと思います。

外部リンクのご紹介 - 「CAMOUFLA BLOG」/ IT業界お役立ち情報を発信中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?