見出し画像

令和5年7月31日月曜日(旧暦水無月十四日)

5時起床。
軽く意拳のスワイショウ。

夫に、いろんなことをシフトさせていくときだね。もっと楽になっていいと思うよ、楽が悪いことじゃない、と話したら、苦しいわけではないし、ハンターも好きでやってるから、でも二人でところてん屋さんも気になる、と返してくれて、ちょっと目からウロコ。
わたしの価値観で、彼のことを動かそうとしてた。
わたしが、こっちの生活にシフトさせたいと思っているだけで、夫はまた違うところを見ている。
そっか、となんだか肩の力が抜けた。
わたしはわたしの好きなことを大事にしていい。
夫も夫の好きなことを大事にする。
その中から生まれることを楽しもう。
自由だ、この世界は。
新しいし、わたしがこの世界を創っていることを実感する毎日。
日々が刷新されていく。
面白いなぁ。
先のことを思い煩う必要が全くなくて、今このときの生を謳歌するだけ。

今日はわたしも俵山に行って築地の草刈りをするので、お弁当はなし。
洗濯して、朝食。
用意して8時頃出る。
今日も一日暑そう。

9時前に山小屋に着いて、少し休む。
草刈りの用意をして築地へ。
お水を忘れたことに気づき、戻る。
9時30分から二時間ほど刈る。
途中、夫とマミちゃんがドローン途中に通りかかる。
マミちゃんに会うの久しぶり。

11時30分に山小屋へ。
畑の下のところの草刈り。
竹が茂っていて、それも大雑把に刈る。

12時過ぎに夫も帰宅。
ラタトゥイユカレーで昼食。
友人と話す夫の電話中、睡魔に襲われお昼寝。
なんだか夢をいろいろ見ていたけど、眠りも深かった。
途中起きてからは暑くて少しうなされる。
頭の中で音楽が鳴る。
以前から山小屋でそうだったけど、久しぶりに。
なんだろう。

16時に起きて帰宅の用意。
夫はもう少し築地の草刈りをやりたいそうで残る。
谷合精米所さんに寄ってお米を米粉に製粉。
サンマートで買い物。
17時30分頃帰宅。
片付けしてお風呂に入る。

夫は思う存分草刈りをしたいので、先に夕食を取って欲しいとのこと。
この間に、ちょっとLINEのことで不快に思うことがある。
関わり合いたくない人との距離感。
個人個人のスタンスや人との距離感、それを受け入れるけど、イヤだな、というところには距離感を持って淡々と接したい。

夫を待つ間、お父さんとところてん作り。
ちょっとしたところを良く見てないものだな。
わたしの今日の状態が良くないのもある。

21時頃夫が帰宅。
お風呂に入って夕飯の用意。
みんなで食べた方がいいのにな、とも思うし、片付けしたり用意したり何度も面倒。
お母さんがお父さんに、ご飯の時間を言ってるのに守らないことに怒る気持ちが分かる。
モヤモヤしたまま、グループラインを退会したことを言うと、変なふうに思わないかな、と心配してる。
面倒くさいなぁ、と思いながら理由のLINEを一応送る。
ここらへん、どうしたものか。
うん、淡々とでいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?