nakano michiko

食べもの周りの幸せのために。 手と身体と心を使ったものつくり。 ハンターの夫と両親と猫…

nakano michiko

食べもの周りの幸せのために。 手と身体と心を使ったものつくり。 ハンターの夫と両親と猫二匹と、自然豊かな土地に住んでいます。

マガジン

  • 私的日記

    日々のことを綴った日記です。 本になっていたり、webで書いてらっしゃる人様の日記を読んでいて、なんか面白いなぁという思いから、note上で書き始め、結局、令和五年五月十一日から八月六日までの日記となりました。 (令和六年一月十三日に纏めの文章もあり) この期間に日記として綴っていた文章は、とても大きな変化に備えての、わたしからわたしへのメッセージだったのだな、と今になると感じます。

最近の記事

アースデイ向津具2024

たまにお知らせなども。 『アースデイ向津具』 4/27(土曜日) 10時〜16時 「長門市油谷青少年自然の家」にて 〒759-4505 山口県長門市油谷伊上1068 3回目の開催となります。 今年もお声かけいただき、加密列〜kamitsure〜も参加させていただきます。 「喜び・純粋・エネルギー・循環」 わたしがものつくりや日々のことで大切にしている言葉です。 この四つの言葉は、もともとフランスのシャンパーニュの作り手「ダヴィッド・レクラパール」がワインを作る上で

    • 「加密列〜kamitsure〜スケッチ』

      福岡のカモミーユ時代は『カモミーユのしっぽ』というタイトルで、その時期のメニューや想ったこと、感じたことなどを綴っていました。 閉店までに全10号まで発刊。 (2014年から2020年まで、自然なワインと手料理の店を一人でやってました。 カモミーユは、カモミールのフランス語読み。加密列は日本語読み。) 「しっぽ」という言葉には、人は無くしてしまったけれども、しっぽ、あったらいいかも?というような意味を込めて。 今回からの「スケッチ」には、その時々の風景や印象、心に残ったこ

      • 『ともぐい』 河﨑秋子

        ふいに見かけた書評の内容を読んで気になり、書店に行った際に購入。 一気に読む。 主人公の「熊爪」に、感情移入できる。 こんな身体感覚を持ち合わせていたい、と思う。 熊との死闘は必然で彼の人生。 その後の、女性と子どもとの短い月日は、もうすでに一度終わってしまった彼の人生の余白のような・・。 その余白が求めた人の温もりが、招いたこと。 人間という生き物の弱さと強さ。 北海道の地には11年ほど住み、街中に住んでいたのでそんなに厳しい自然に向き合ってきたわけではないが、吹

        • 放し飼い自然卵

          わたしが今住んでいる油谷向津具半島。 我が家から車で15分位のところで、ご家族でされている『ホホヱミ農園』さんは、鶏たちを放し飼いで、餌にも気を配りながら卵を生産。 大寒を過ぎてから鶏たちも卵をよく産むようになり、向津具に来てから育てていたヒヨコたちも順調に大きくなっているそう。 七十二候の「鶏始乳 にわとりはじめてとやにつく」 通りに、季節にたがわず育ち生きているいきもの達にただただ敬服。 そんな自然卵を、カミツレのパンとお菓子で使うことに。 卵のことはずっと心

        アースデイ向津具2024

        マガジン

        • 私的日記
          86本

        記事

          母にならなかったわたしの母と、わたしの生き方。

          実の母のことと、わたしの生い立ち的なものを少し。 普段は筆無精・電話不精、でもわたしの誕生日には律儀に毎年電話をくれていた母。 昨年は電話がなく、なにかあったかな?と少し気になりながらも日々は過ぎて・・。 年が明けて、毎年書いてくれる年賀状も届かず。 昨年の秋頃に、夫の両親と同居を始めたことを手紙に書いて送っていたので、そのことも関係あるかな?とうっすら感じながら…。 少し前に電話をかけてみると、変わらずに元気そうな声で出てくれて。 そしてやはり、わたしが再婚し、その相

          母にならなかったわたしの母と、わたしの生き方。

          うぴ子

          たまたまYouTubeで聴いて…。 魂から歌う人だ。 プロフィールを見ると、山口出身とのこと。 なんか嬉しい。

          「水車小屋のネネ」 津村紀久子さん

          母(夫の)へのお誕生日プレゼントで購入。 本人が「プレゼントはこれが欲しい!」と、新聞の切り抜きを持ってきてくれました。 プレゼント、実はこういうのが一番いいですよね。 他に読んでるのがあるから(それは、わたしが貸した手塚治虫先生の"火の鳥"のコミック、割とハマってるみたい 笑)お先にどうぞ、ということで、一気に読了しました。 津村紀久子さんの本を読むのは初めて。 わたしもこの本は書評や帯を目にして、面白そうだな、と思っていました。 喋る鳥が出てくるというので、ファ

          「水車小屋のネネ」 津村紀久子さん

          令和6年1月13日土曜日(旧暦師走二日)木食草衣心似月

          龍牙居遁禅師の言葉。もくじきそういこころつきににる。 木の実を食べ、草の衣を身につけて暮らせば、自分の心も月と同じようになるだろう。人に住まいはどこかと訊かれたら、即座に青い山々と緑の水が私の家だ、と答えるだろう。 一気にここ半年ばかりの書きためていた日記を記事に。 何のためにと問われれば、自分がまた一歩先に足を踏み出すために必要な作業でした。 昨年6月30日の、俵山の自宅の豪雨被害によっての、夫の実家のある向津具への転居。 そこからの自分や夫・両親との関係やカミツレの工

          令和6年1月13日土曜日(旧暦師走二日)木食草衣心似月

          令和5年8月6日日曜日(旧暦水無月廿日)

          5時起床。 眠い。 夢、お風呂に入る夢。 知らない人たち、すりガラス越しに中が見えそうな浴場。 わたしは最初、男性のお風呂を間違えて覗いてた。 今日はお弁当は無し。 食パンをサッと食べて、夫に続いて俵山へ。 集落の道路の草刈り。 7時に区民集会所に集合。 わたしは刈り払い機は持たずに、草を集める係をする。 マシノさんと一緒に。 マシノさん、独特の感覚がある感じ。 二班に分かれて道路の草を刈っていく。  朝から気温は高い。 地道にみんなでやっていく。 途中の休憩がコミュニケ

          令和5年8月6日日曜日(旧暦水無月廿日)

          令和5年8月5日土曜日(旧暦水無月十九日)

          自分の中の、これに惹かれるなぁ、なんか好きだなぁ、をしっかりととらえて大切に育てること。 やってみること。 これがこれから一番大事かも。 いろんな好きを思い出している今日この頃。 カミツレの準備にそんなことすべてが生きてくる。 輝いてくる。 そんな予感に溢れている。 いろいろとInstagramの記事で気になることを保存したり、リーディングリストに追加したりと自分の好きを溜めてるけれども、ただそれだけで生かしていない。 新しいことよりも、より深く掘り下げること。 自分の中の

          令和5年8月5日土曜日(旧暦水無月十九日)

          令和5年8月4日金曜日(旧暦水無月十八日)

          5時起床。 夫のお弁当作り。 昨日の食パンは、一昨日よりはマシ…。 やはり粉か? 朝カミツレに行こうと玄関を出ると、向かいのお家の広場でキジトラが寝てた。 死んでるの?と思うような寝姿。 夫も同じことを思ったようで、お母さんに聞いてた。 生きてる?あの猫って。 お弁当を作って見送り、洗濯と掃除。 網戸が汚れているのが気になったので、タニノの家の網戸と母屋の玄関の網戸を拭き上げる。 気持ちいい。 来週はお父さんと高圧洗浄機で窓や壁を洗う予定。 ミツトパンさんのレシピでハ

          令和5年8月4日金曜日(旧暦水無月十八日)

          令和5年8月3日木曜日(旧暦水無月十七日)

          5時前起床。 昨夜寝たのが22時ちょっと過ぎで早かったので、目覚めがいい。 エアコンもつけたままだったのもよかったかな。 熱帯夜。 夫のお弁当を作って見送り。 洗濯などしてカミツレのこと。 粉の状態をチェック。 昨日焼いた食パン、全然ダメだった。 粉が古かったかな?と思ったけど、多分菜種油。 酸化してた。 粉もだと思うけど、こんなに材料の状態が影響するとは。 明日また夫に試食してもらおう。 ビールの食パン1斤とライ麦のクッキーを焼いて、お父さんのミニトマトをドライに。 鶏

          令和5年8月3日木曜日(旧暦水無月十七日)

          令和5年8月2日水曜日(旧暦水無月十六日)

          4時45分起床。 4時過ぎから目が覚める。 印象的な夢を見る。 ハルとリンが喋ったり。 村上春樹さんが出てきたり、バスケでひとりぼっちだったり。 夫のお弁当作って見送り。 夫は今日もドローン。 今日はプロパンガスの取り付け。 暑い中ありがとうございます。 お父さんが気にして、飲み物とか用意してくれる。 お昼はコロッケなど。 郵便局に記帳とガス料金の振替手続に。 暑い。日差しが。 今日の暑さはひどいように思う。 オーブンが使えるようになったので、ビールの食パンを試し

          令和5年8月2日水曜日(旧暦水無月十六日)

          令和5年8月1日水曜日(旧暦水無月十五日)

          6時30分頃起床。 昨日のLINEの件で、夫にモヤモヤ。 萩に行く車の中で話そうかと思うけど、なんかなぁ。 夫も早く起き出して髭作成。 洗濯、掃除してオーブンをキレイに拭き上げる。 お昼は四人でソーメンなど。 生活費のことを夫から両親に話してもらう。 なにか、お父さんお母さんが楽しくなる日々のことをしていこう。 柔軟にね。 義務感ではなく、ゆるやかに。 少し経理のことをして、洗濯物など片付けてまず谷合精米所さんへ。 築地の水廻りをやって山小屋へ。 エアコンのフィルター掃除

          令和5年8月1日水曜日(旧暦水無月十五日)

          令和5年7月31日月曜日(旧暦水無月十四日)

          5時起床。 軽く意拳のスワイショウ。 夫に、いろんなことをシフトさせていくときだね。もっと楽になっていいと思うよ、楽が悪いことじゃない、と話したら、苦しいわけではないし、ハンターも好きでやってるから、でも二人でところてん屋さんも気になる、と返してくれて、ちょっと目からウロコ。 わたしの価値観で、彼のことを動かそうとしてた。 わたしが、こっちの生活にシフトさせたいと思っているだけで、夫はまた違うところを見ている。 そっか、となんだか肩の力が抜けた。 わたしはわたしの好きなこと

          令和5年7月31日月曜日(旧暦水無月十四日)

          令和5年7月30日日曜日(旧暦水無月十三日)

          5時起床。 夫のお弁当作り。 お母さんがご飯を炊いて、おにぎりを作りやすいようにしてくれていた。 ありがとうございます。 夫を見送って洗濯など。 ちょっとだるい。 一休みしようと思うけど、なんだかんだと動く。 久しぶりにチャイを淹れて菓子パンをつまむ。 トウドウさんが手洗いを付けに来てくれる。 お父さんも手伝ってくれるが、なんだかイマイチ上手くいかない所があったのか、 昼食の時に機嫌が悪いとお母さんが言う。 3人でミートボールや酢の物など。 あまりやる気が起きず、猫部屋

          令和5年7月30日日曜日(旧暦水無月十三日)