見出し画像

令和5年6月5日月曜日(旧暦卯月十七日)

5時30分起床。
少し肌寒く、ストーブを点ける。
台風が去った影響?

今朝も築地(ついじ)の田の周りの草刈り。
わたしは30分ほど刈ったら、今日は昨日摘みそびれた実山椒へ。
高枝切り鋏を使ったり、手の届くところを摘んだり。
びっしりとなっていてすごい。
摘む時も良い香り。

8時前に帰ろうと用意していたら、夫の携帯に着信が。
上政の田に鹿が入っているとのこと。
わたしを家に送って、すぐに向かう。

朝食の準備などしていると帰宅。
子鹿だった。
痩せ気味で、あまり良い状態ではなさそう。
確かに、顔まわりのダニの数が多いような。
それにしても、真っ黒な瞳でまつ毛が長い。鹿って。

解体の準備をしながら朝食。
食パン、豆乳の丸パンにコーヒー(夫)蜂蜜ヨーグルト、蜂蜜入りチャイ(わたし、今日は牛乳で作った)それに昨日試作で焼いたゆずきちポピーシードマフィンを半分こ。
ゆずきちマーマレードのシロップが余るので、それを有効に使いたくて焼いてみた。
ポピーシードのプチプチした食感がいいんだけども、もう少し自分で育てたり身近なもので代用できないかな?

洗濯と軽い掃除。

追熟させていた梅、あまり熟しそうにないので2キロちょっとは梅干し、残り400gほどを酵素シロップに仕込む。
青梅の梅干し、どうなるか楽しみ。

お昼ご飯は鯵の味醂干し(夫のみ)、鹿ハツの大和煮、大根菜のピーナッツ和え、お揚げ巾着玉子に自家製豆腐、ご飯と玉ねぎとお揚げのお味噌汁。

二人でお昼寝していたら、ユリカさんがホタルブクロのお花を持ってきてくれる。
今度の集落共同墓地の墓掃除のことを少し話す。

13時30分、スギムラさん到着。
今日は、土間のロケットストーブを少し作る予定になっていた。
結婚前から夫と二人で、時間がある時に家の補修のお手伝いに来てくれている。
大学の建築科出身で、図面のお仕事などをされているので助かる。
二人でなんやかやと話しながらの作業。
楽しそう。二人は仲良し。

わたしは朝摘んできた実山椒を枝から外す作業。
地味ながら案外手間がかかる。
15時30分頃お茶休憩。
梅酵素シロップのソーダ割り、コーヒーに蜂蜜ウイスキーケーキのアイス添え。
スギムラさんの実家の話など。
家はこれから余る一方だよね、と。
17時過ぎまで作業。
大の大人二人で今日やったのはこれだけ・・と、ストーブ周りの型枠を見せてくれる。

わたしも実山椒が終わり、今度は唐箕で残った稲の籾外し。
これもまた地道な・・。

夫は18時から取締役をしている俵山の会社の役員会。
片付けしてもう一仕事しようかな、と思いながら、今日はゆっくりしようとシャワー。

夫は今日は役員会のあるお蕎麦屋さんで夕食を食べてくる予定。
一人だし何を食べようかな?と考えてパスタにする。
シンプルにオリーブオイルと海苔、目玉焼きのせ。
それとトースト。
夫が20時30分頃帰宅。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?