見出し画像

幸か不幸か

土曜は歯の定期検診に行ってきました。

前回の検診で磨き残しチェックが散々な結果だったので、あれから歯ブラシも歯磨き粉もデンタルリンスも変えた。
歯ブラシは「奥の磨きにくい部分は赤ちゃん用の仕上げ磨き用がいい」とのアドバイスをもらっていたのでさっそく購入。着色汚れも指摘されていたので、歯磨き粉とデンタルリンスはそっち系にチェンジ。

日々の歯磨きもがんばってたので、満を持して検診に臨む…はずだった。
定期検診の朝、いつもよりちょっと念入りに歯磨きしよっかな~などと思いつつ朝食後に糸ようじを使ってたら、左下奥の金属の被せ物が取れた。
マジか。
呆然としてしまったのだが、いや待てよ?と思い直した。どうせこれから歯科医院へ行くんだし、このタイミングで取れたのはむしろラッキーなんじゃね?と。

予約していた時間よりちょっと早めに歯科医院に到着し、受付で事情を説明。検診の前にまずは被せ物の方を診てもらう。
レントゲンを撮ったところ、内部で虫歯が進行とかいうのはなく、セメントの劣化ということで付け直しでサクッと治った。会社が移転して歯科医院から遠くなってしまい、平日だと早退とかしなきゃならんよなぁ~とか思ってたので、通院にならずにすんで本当によかった。
ちなみに私は歯科医院でレントゲンと型取りが一番苦手である。口の中にでっかいものを入れてしばらく我慢しなきゃならんってのがつらいのよ~。

被せ物の治療が終わってから通常の検診もしたけど特に異常なし。予定外の治療が入ってしまったせいか磨き残しチェックはなかったけど「がんばってますね」と言われたので、たぶん見たとこ問題なかったのだろう。最後にいつものようにクリーニングしてもらっておしまい。

歯科医院の後は気分よくカフェでランチしてから帰宅したのでありました。
引き続き歯磨きがんばるぞ~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?