見出し画像

ぶらり阿賀野&五泉(やや迷走)

金曜は休業日扱いだったので実家の母を助手席に乗せてプチドライブへ行ってきました。

かわいいうしさん

まずは阿賀野市にあるヤスダヨーグルトのショップへ。国道からちょっと入ったところにあるので、下調べしたけど曲がるとこ間違えて少し迷いつつもなんとか到着。サンデーとか食べて焼き菓子を購入。曲がる場所の目印も覚えたから次はもう迷わない…たぶん。

ブルーベリーのサンデー
チョコがパリパリなソフト
猫雑貨のイベントもやってた

次は五泉市に移動してラポルテ五泉へ。

木がふんだんに使われている
五泉はニットの町なのでたぶんコレもニット

ホールの他に産直ショップや子供の遊び場もある複合施設なのだが、昨年オープンしたばかりだからすごくきれいだし、木をふんだんに使っていて結構いい感じ。外には忠犬タマ公の像もあった。主人を雪崩から救ったとっても偉い犬で、銅像は県内に何ヶ所かある。

他のは台座の上にいるけどここは違うようだ
タマ公は女の子


そしてお次は今回のお出かけのメインである五泉八幡宮。七夕風鈴祭とアンブレラスカイというイベントをやっていて、前から行ってみたいと思っていたのですな。暑かったけどいい感じで風があって風鈴の音色を楽しめたし、色とりどりの傘もきれいだった。

鳥居
カラフル♪
アマビエちゃん
鳴るとすごいぞ
涼しげ
アヒルちゃん

帰りは土地勘がないもんだから五泉の市街地から脱出するのにちょっと迷った。ヤスダヨーグルトもそうだったけど、カーナビで目的地設定できなかったのである。そしてよく考えたらアップデートしてからカーナビを一度もいじってなかったことに気がついた。たぶんなんか設定が必要と思われるので後で調べよっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?