見出し画像

ティラノさん

今日は友人からお誘いがあって新潟県立植物園へ行ってきました。

植物園は立地的に車で行くのが一番楽なんだけど、友人が電車とバスの時間を調べてくれたし、普段通らないルートだと位置ゲーもはかどるので、友人から指示された時刻の電車に乗るべく最寄り駅へ。
ところが乗るはずの電車が「線路に異常が確認されたため遅れが出る」とのアナウンス。すぐには見通しが立たないのか、何分遅れとかいうアナウンスはない。なお反対方面行きは定刻通り運行中。友人に状況報告のLINEを送ると、電車通勤の友人はすでにアプリで運行状況を把握していたようで、「それじゃ車で行こう」との返信。
友人は1つ隣の駅が最寄り駅なのだが、家から駅までそこそこ距離があるため駅の近くに駐車場を借りている。だからすぐに車で動ける状態ではあったのだ。
結局うちの最寄り駅の近くにあるスーパーの駐車場まで迎えに来てもらったのだが、私が駅からスーパーまで行くより友人の車の到着の方が早かった。ま、ほとんど広域農道だから信号1つもないもんな。

そんなわけで友人の車で新潟県立植物園へ。多少混んではいたけど駐車場へは無事に入れた。そして敷地内をてくてく歩いて目的地に到着。

撮ってないけどアウトドアグッズは
キャプテンスタッグ
ウォーミングアップ中?

本日のお目当ては「ティラノサウルスレース」。植物園の現在の企画展示は「食虫植物展・恐竜と花展」で、そのつながりで開催されることになったらしい。ちなみにティラノサウルススーツは参加者が各自で用意するそうだが、私が友人から見に行こうと誘われた時点で受付はすでに終了していた。
友人は以前から走るティラノさんにえらく興味を持っていて、「一度見てみたい」と言っていたのだが、わりと近場で開催されると知ってお誘いがあったのである。
ちなみに友人はポケモンならヨーギラス、Bリーグのマスコットなら富山のグラッキーなどつり目系のちょっときつそうなキャラがお好みで、ティラノさんはどストライクであったと思われる。

集合写真のため集まってきたところ

まず開会式の後は参加者全員によるラジオ体操。もちろんみんなティラノさんの格好なわけだが、手足が短いからなんか動きがかわいい。
そして第一種目は「ティラノさんがころんだ」。幼獣、成獣オス、成獣メスの3部門に分かれて実施。意外にも参加者が一番多いのは成獣メス部門だった。第二種目はメインの「ティラノサウルスレース」。徒競走ですな。こちらも3部門で開催。みんな結構早かった。

花とティラノさん その1
花とティラノさん その2

最後に表彰式があったのだが、表彰者は11月にビッグスワンで開催される「ティラノサウルスレース」に招待されるんだとか。すでに友人は見に行く気満々で、スマホにスケジュールを登録していた。

あ、インスタの方に動画も上げてるのでそちらもどうぞ~♪

植物園周辺ではマルシェが開催されていて、ティラノさんを堪能した後はレモネードを一杯ひっかけてから植物園へ。わかっちゃいたけど夏に温室に行くとめっちゃ暑い…てか湿度が高い。でも外でレモネード飲んでた東屋よりも温室の方が気温は低かった。ま、なんだかんだで温室はいろいろあっておもしろかったですけどね。

オオオニバスとポケモンのハスボー

帰りはカフェでランチしてから友人に車で送ってもらって帰宅。
なお、本日知った情報によるとティラノスーツは5千円前後だそうで、そのうち友人が「一緒に参加しよう!」とか言い出すのではないかとひそかに危惧してたりするのですな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?