見出し画像

月たった2万円のダイエットふたりごはん体験レポート36日目

3月8日日曜。前日比変化なし。

ダイエットも、あと2日になりました。

●朝「台湾の豆乳スープもどき」※ダイエットレシピではありません

画像1

ダイエット本の朝食メニューは終わったので、妻がネットから調べてアレンジしたダイエット風メニュー。ネットレシピのザーサイはないけど、揚げパンの代わりにお麩を代用したりヘルシーに。無調整豆乳で簡単にできます。明日でダイエットが終わっても、本に載ってた90食分のダイエットメニューも参考にしながら、いろんなメニューを考えてくれるそうです。これからも痩せられそうですね。

昼「麩の甘辛煮(小むすび・味噌汁つき)」(2人分309円)

画像2

オフや糸こんにゃく、白ネギ、豚こま切れを炒めて、醤油やはちみつで味付け。すき焼き風の味で美味しかったです。見た目以上に量があって、苦しいくらいにお腹いっぱいになります。昨晩の残りもあるので、小むすびはやめました。

●散歩&おやつ

画像3

画像4

この日は住吉川を歩き、西岡本を6キロほどぶらぶら。今日は絶対スイーツ買わないから!という決意だったのですが、「ちょっと見てみるだけ…」という理由で買ってしまいました…。店の前で3分は悩んだ(お店の人からは丸見えですねw)。このスイーツはフェリコットと言って、国産大豆と植物性乳酸菌を独自の製法で濃縮・調整・発酵させたものなんだそう。ここにいろんなフレーバーをトッピングすることでスイーツにも前菜にもなるという岡本マダムが喜びそうな美容や健康にも良さそうなスイーツ。「ん〜怪しい…高め…」と疑いの目でショーケースを見ていたら、試食させてもらって「めっちゃ美味しい!」と一気に腰砕け。グラノーラメープルときなこメープルをテイクアウト。卵、乳、小麦粉不使用でグルテンフリーの焼き菓子も売っていたりなのですが、試験管に入ったフレーバーなど、やや包装類の多さが気になりました。プラじゃないとコストが見合わないのかな〜と思いつつ、これから変わればなおいいなぁと思いました。この試験管風の容器には花でも生けようと思ってます。

●夜「サバの水煮缶やっこ」(2人分226円)

画像5

玉ねぎ、トマト、サバの水煮缶にマヨネーズと醤油で味付けする超時短の健康メニュー。うちの鯖缶は醤油であらかじめ味付けされたものだったので、妻が味の濃さを調整してくれています。切ってのせるだけなので想像通りの調理時間で、想像以上の美味しさです。鯖缶メニューとしてもうれしいですよね。あ、キュウリも入れてくれてる。豆腐はチンして温めました。夏も美味しいでしょうね。オリーブオイルやチーズをプラスしたら洋風にも楽しめるそう。


前日比変化なし。いよいよ明日でダイエットメニュー90食分が終わります。今のところ目標3キロ減を超える-3.1キロ。明日の結果はどうなるでしょうか。

●本日のどうにもやめられない間食

豆腐プリンみたいなスイーツ「フェリコット」

#月たった2万円のダイエットふたりごはん

#奥田けい

#ダイエット

#献立

#料理