見出し画像

月たった2万円のダイエットふたりごはん体験レポート1日目

はじめまして。キャミーです。

前からスペイン語の勉強記録をnoteを始めてみたいなぁと思っていたのですが、最初からサボってしまい・・・。

妻にお誘いいただいて『月たった2万円のダイエットふたりごはん』(著・奥田けい/KADOKAWA)にチャレンジするのをキッカケに、簡単な記録(間食してしまった・・とかも含む)と感想をつけてみようと思いました。今のところ運動もぜずにどれくらい痩せるのか楽しみです。

このプログラムは、朝・昼・晩と「お腹いっぱい」「簡単に作れる」「月2万円の食費」というルールで作られた奥田けいさんが実際に実践したメニューを作って食べていきます。

▼本のインスタに各メニューのレシピ載ってます。

https://www.instagram.com/diet_futari_gohan/

●朝「生姜葛湯」

1週目は燃焼期間。代謝をよくする食材が続くみたいです。

はじめる数日前に風邪を引いて生姜葛湯を飲みまくっていたので、特別感はなくすんなりスタート。(写真撮り忘れた・・)

昨日最後のおやつだった白玉あんみつと抹茶ラテの思い出があるから、まだ全然さみしくない。生姜湯の代わりに昨日のおやつの写真を載せよ。

画像3

●昼「ハツの生姜煮(小むすび&味噌汁つき)」(2人分357円)

画像1

スーパーで「鶏ハツなんてあるんだろうか?」と言いいなが探したら、ひっそりありました。見つけたときは「おお〜お待たせ〜見つけたよ〜!」って気分。妻はグロい見た目に不安を感じたらしいです(食べたら美味しかったのでリピート有りです)。鶏ハツはカロリー高めだけど、鉄分や葉酸が豊富で女性におすすめだそう。

※小むすび(ごはん200g+豆腐150g)2人分

※本来5日目のランチメニューなのですが、チャレンジ初日は日曜で、平日に妻の弁当のおかずに持って行きやすいメニューと入れ替えたりアレンジしています(生もの弁当はキツいんで)。これもリアルな本の使い方ってことで参考になればうれしいです。


●夜「びんちょうマグロのピリ辛漬け丼(味噌汁つき)」(2人分255円)

画像2

めんつゆと豆板醤とごま油のタレが美味しくてダイエット感なし!順調に1日目を終えました。レシピではご飯の上に水菜を載せるんですが、買い忘れたので冷蔵庫にあったキャベツで代用。味噌汁ではなく、翌朝のメインであるミネストローネを合わせて。この辺の手抜きもご愛嬌ということで。だんだん写真撮る気になってきたみたい。

妻は翌日の3食分も作ったので、今日1日で6食作ったので大変ですよね。わたしは洗い物頑張りました。途中お腹いっぱいで食後に寝てしまっていた気もする。

今日の僕の体重は73kg。妻はもちろん?です。

▼奥田けいさんイラストレーターなんですね。

▼本のインスタに各メニューのレシピ載ってます。

https://www.instagram.com/diet_futari_gohan/

#月たった2万円のダイエットふたりごはん

#奥田けい

#ダイエット

#献立

#料理