見出し画像

月たった2万円のダイエットふたりごはん体験レポート17日目

2月18日火曜。前日比-0.3kg。いい感じの減り方ですね。第2クールのローカロリー期間もいよいよほぼ終わりです。今日のテーマはカロリーを気にするときも、お米を食べられる幸せメニュー!だそうです。

●朝「白滝雑炊」(2人分185円)

画像1

この日は雨で寒い一日。朝からローカロリーであったまるごはんが幸せです。白滝雑炊は白米も入っていて、糸こんにゃくでカサ増ししています。だいたい1対2の割合くらいで糸こんにゃくが多い方。鶏ひき肉、豆乳、ほんだし、白ネギ。味噌は香りづけ程度に。糸こんにゃくは細かく刻んでごはん感UP!豆乳のこってりスープでお昼まで仕事ガッツリがんばれそう。

●昼「ロールキャベツ丼(味噌汁つき)」(2人分285円)

画像2

水を400cc使ってコンソメで煮込むわけですが、お出汁がたっぷりあったので、つゆだく丼になってしまいましたが、たっぷりキャベツが入っていて、スープも温かくいただきました。ロールしなくても味は同じです!笑 味噌汁はインスタントで具はごぼう。あまりにたくさんできていたので、残ったロールキャベツは夜のおかずに残しておきます。

●夜「鶏むね肉の大葉&梅ロール」

画像3

今夜のレシピはミステリアスでした。本当はこのメインの鶏料理だけのはずなんですが、鶏肉400gのはずが、出来上がりを測ってみたら280g。見た目にあまりに少なそうだったんです。焼いているうちに飛んでいった?笑

でも味はお店で出せそうな美味しさ。このメニューもレンチンで5分なので超時短メニューですよね。作り置きだったので、温め直すときに、軽く料理酒をかけてチンしました。あとは昼の残りと、妻が会社でもらってきたレーズンパンをはんぶんこして食べました。鶏肉はなぜか少なかったけど、意外とお腹にずっしりきたので、本のレシピ通り鶏むね肉だけでも十分お腹いっぱいになりそう。

この日は前日比-0.3kg。ダイエットお休みの日の分もしっかり取り返せました。

●本日のスマートにやめられない間食

チョコレート2粒、おかき1、豆30粒、バターサンド1

節分の余り物とバレンタインでガッツリおやつが続いています。。

#月たった2万円のダイエットふたりごはん

#奥田けい

#ダイエット

#献立

#料理