見出し画像

月たった2万円のダイエットふたりごはん体験レポート37日目※最終日

3月9日月曜。ついに最終日をむかえました。

もともと30日間で達成するはずのダイエットメニュー本でしたが、働きながら料理を作り続ける、だれかとごはんに行く、親元へかえるなど、日々暮らしを営む中で30日間で達成することは難しく。またそれが正解でもなくて。いま振り返ってみても日常の中に、いろんな人とのつながりや家族との絆があるんだなぁと、ダイエット暮らしをしなければ気づかなかった、なんでもない幸せがあるんだなぁと思います。日々ちゃんと料理をして生活することがいかに難しいことか…(インドの人が真面目にきちんと生活するには8時間も働いてられない!とかって日本人女性が叱られているブログがちょっとバスってましたっけ)。

というわけで今日のテーマは「1ヶ月ダイエットおつかれさま!健康的な身体とレシピは一生の宝物です」です。

●朝「はんぺん卵サンド」(2人分172円)

画像1

はんぺんはパンの約半分の糖質らしいです。焼いてホットサンドにしても美味しいというはんぺん卵サンド。今回は前日に作って冷蔵庫保管、仕事行く前に時間もないので軽くチンして食べました。しっとり美味しくて、ぜひリピートしてほしいなぁと思いました。はんぺんに切り込みを入れて袋状になったところに、卵を挟みます。きっと子供も面白がってくれるでしょうね。

●昼「鶏と大葉の揚げ焼き&キャベツ」※ダイエット本メニューではありません

画像2

昼ごはんのメニューはすでに終えていたので、これまでのダイエット本メニューの経験も生かして、鶏のぶつ切りを大葉と混ぜて片栗粉で繋いだタネを揚げ焼き風に。今度は油の量を減らして焼こうと妻はいってました。たっぷりキャベツにエキストラバージンオリーブオイルをかけていただきました。

●夕飯「切り干し大根の炒め煮(ゆで卵つき)」(2人分179円)

画像3

ついに来ました我が家のダイエット最終メニュー!90品目ですー!!

ちくわは余ってたのでレシピより多めですが、メインはちくわじゃなくて切り干し大根ですからね〜。切り干し大根のいい味がじゅわ〜と噛むほどに感じられます。そのほかツナ缶も入っていますよ。戻し汁も加えて炒めるのがポイント。

この日はワインの勉強に行く予定があったので、夕飯は16時ごろに。そうです、最終日に4食目があるのですー!!まぁ…ワイン飲みながら5品たべました…。

いや、考え方次第ですが、ダイエット解禁による精進落とし的な!?

ワイン6杯以上、食べ物6品。マリアージュを楽しみました。なんという幸福。痩せた上にワインをぐびぐび。帰って体重を最終測定するのは…仕方ないですね。増えていることでしょう〜!

と言うことで最終発表!

前日比+0.2kgの70.1kg。ざんね〜ん!!目標の60キロ代をキープできませんでしたー!でも初日からトータルで-2.9kg。最高はトータル-3.3kgの69.7kgでした。

まぁ、ワインの分を除けば69.5kgくらいだったかも!?笑

このダイエット終了後は、翌日が70.2kg、翌々日が70kgを記録していて、食事も相変わらずダイエットに配慮したメニューを、妻が考えて作ってくれています。この1ヶ月間、仕事で遅い日も翌日の3食分を作ってすごく頑張っていたので、妻に感謝感謝ですね〜。これからも美味しいご飯をお願いします。ちなみに妻の体重はもちろん?です。

合計金額は22,885円でしたー!もっとかかってるかと思ってた〜。

37日間いつも読んでくださった皆さんありがとうございました!

妻も37日間お疲れ様でした!ありがとう〜!

次は何書こうかなー!

●本日の最後までやめられなかった間食

おかき3

●ちなみにダイエット解禁後の翌朝のメニュー

画像5


#月たった2万円のダイエットふたりごはん

#奥田けい

#ダイエット

#献立

#料理

▼直島行って来ました

画像4