見出し画像

『バッテリーが少なくなりました』

おはようございます。
ラミンです。

僕のスマホは頑張り過ぎると、SOSを出してきます。
『バッテリーが少なくなりました』と。

至極真っ当な判断だと思います。
SOSを出せる時点で、やっぱりスマホは優秀だなぁと思います。

「あー、充電しなきゃなぁ」ってなるんだから。

外にいたらモバイルバッテリーを取り出すし、
モバイルバッテリーが無ければ充電できる場所を探そうとするし、なるべく使用を控えてあげようって思えるし。

いやまあ、それぐらいにまでスマホは優秀過ぎたんです。
誰かと気軽に連絡取れるし、本読めるし、写真撮れるし、動画見れるし、地図見れるし、路線探せるし、調べ物できるし、使う人によっては無限に色んな使い方ができるんだろうなぁ。
本当いつもありがとうね。

有楽町駅の地下通路にいたパンダ。
ぜひ探してみてください。
見つけたら教えてください。

僕のスマホは4年半前から頑張ってくれてます。
健やかなるときも病めるときも共にありました。
ちなみにX(Twitter)は9年経ったようです。

ここら辺で一度前置きを締めます。
タイトルをテーマに頑張ろうと思いましたが、
まだまだでした。

人生のバッテリー

今年も終わりに差し掛かり、
ちょっとだけ今年を振り返ってみたり例年を振り返ってみたりしました。

あ、ちゃんと振り返るのはまだ取っておきます。

現場尽くしの2023年、
後半は半分バッテリー切れになりかけつつも無事乗り切ることができたと思います。

20%を切って、警告されてはとりあえず50%まで戻して頑張って、またギリギリで充電するみたいな繰り返しでした。
身体的には比較的丈夫な方なので、
体調崩すことはほぼないのですが、大体各方面から追い詰められて、安心して眠れないなぁみたいなことはまあまああったりします。

たまにってほどには少なくないし、
多々ってほどに頻繁じゃないのがミソです。

最近赤味噌の味噌汁を初めて飲んだのですが、
赤味噌すごく美味しかったです。
ただ、どこで飲んだのか思い出せずちょっと悔しいです。
人間の記憶って意外とそんなもんなんだなぁって思えてちょっと寂しいです。

話を戻します。
大体現場が後半戦に差し掛かると、ゴールが見えてくるのかより一層消耗戦をしてる意識が芽生えてきます。
「初日まで繋げられれば」「クランクアップまで繋げられれば」とかの延長線で、自分を省みることが現場の仕上がりに反比例して減っていきます。

今年はあともう1件現場重なってたらちょっと危なかったかも。
4日間、連日で違う現場に顔出すのは流石に危なかったです。一瞬自分を見失いかけました。

でもね、現場自体は楽しいし、やっぱ作品が仕上がっていく過程は見てて心にくるものがあります。
来年以降も多分現場を愛しては打ちのめされてます。たぶん。

どんなに経験積んでも、慣れが来ないのがやっぱり辞められない一つの理由になってます。

充電

今回の本題です。
バッテリーが少なくなったら充電をしなきゃいけないんです。

ラミンのバッテリー切れのSOS先はラミンしかいないので、
たまには充電してあげなきゃって思ってはいるんですけど、
あと1週間いけるよね!?を繰り返してたら、もう年の瀬を迎えそうです。
すげー燃費いいじゃん。

今年は1日OFFで何もしない日を作ることがほぼなかったです。
大体現場入って、現場無ければ仕事するか現場の残作業をして、現場も仕事も無ければ観劇か人と会うかをずっと繰り返してました。

そんな繰り返しの中で思ったんです。
自分に休みを作ってあげようと。でもね、最後の舞台現場を終えて今年残り1週間、全部仕事で埋めちゃってました。てへ。

残り3日ほど頑張ります。

2023年3月のラミンは舞台現場の物販でチェキ出してました。
今後現場で出す予定は無いです。
でもシンプルに個人で販売したいよね。
なんか今月ここ行ったよチェキみたいなの。
売れなかったら1年分しっかり並べようと思います。

ラミンは怠惰なので、大体今のラミンを愛して、
明日のラミンには頑張れって鞭を打ちます。
その繰り返しを来年からは少し変えて、明日のラミンを愛してあげることにします。

生き急ぐ

それもこれも僕が半分命を燃やすぐらいには生き急いでることに始まると勝手に思ってます。

僕自身漠然と30代か40代で早死にするだろうなぁってなぜか思い込んじゃってて(もちろん長生きするに越したことはありません)、
今のうちにやらなきゃ頑張らなきゃって焦ってる節はあります。
その年の自分をうまく想像できないのがあるんですけどね。ロールモデルの不在と言うかなんというか。

何年経っても早く大人にならなきゃばっかりが先行して、大人になりきれない自分にやきもきしてます。
大人になるには時間や年数が必要なのに、
そんなの待ってられないんだ。置いていかれちゃうんだぐらいの強迫観念みたいなのに襲われてるんだと思います。

もちろん作品のプロデュースしたいってのもあるし、時間が経てば経つほど、自分のやりたいことは周りで実現されていっちゃう恐怖はあります。

ちょっとは明日の自分、来年の自分を愛してあげられるように燃やさない程度には頑張る。労わってあげます。

こう改めて書いてみて思ったんですけど、
これ早死にするなーっていうより、自分から早死に行ってるなーって感じだったね。

雑多なざったざった後語り


今回はタイトル先行で、派生するがままに書きました。
「お」って思ったフレーズをメモする癖があるので、やっとそのメモを成仏させてあげられそうです。
なんか自分が自分を客観視するに(できてるかは置いておいて)、ラミンって何考えてるか分かんないとか、何も考えてなさそうって見えるから、
こういう場でなんか書けるのは嬉しいです。
でもやっぱりちょっぴり恥ずかしいです。

『ラミンのバッテリー切れのSOS先はラミンしかいないので、』と述べましたが、
ここ最近のラミンを見るにそんなことはないようでバッテリー切れのラミンに充電を促してくれる人もいるので嬉しかったりします。

周りの優しさは素直に受け取れるようにします。
明日のラミン、頑張ってね(AM3:55)

今日も頑張っているあなたが少しでも穏やかな心持ちで過ごせますように。

今回も僕の好きな曲を教えます。
大好きなアーティスト『ポップしなないで(通称:ポしな)』さんの『銀色ナイフ』

MV込み込みですごい好きです。
ぜひ一度何も考えず見てみてほしいです。
いや、でも考える余裕があれば色々考えてみてほしいです。
ライブ行きたいなぁ。一緒にお仕事したいなぁ。

もっと精進します。
来年か再来年かもっとその先のいつかご一緒したいです。


はい。以上。
年内、もう1本書きます。

大掃除しなきゃね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?