見出し画像

『情熱だけで生き残れたらどいつもこいつもヒーローだよ』

おはようございます。
今回初めてnoteを書いてみました、ラミンです。

あまり喋るのが得意じゃないラミンがあーだこーだ言って、
なんとなく誕生日を迎えて、なんとなく思ったことを文章にしてるだけの日誌です。

結論だけ見たい人は『結びに。』まで飛んじゃってください🫶

あわよくば、これを通して時折不定期になんか書けたらなぁなアレに繋げたいです。継続、これ大事なり。

タイトルは
敬愛するアーティスト、日食なつこさんの曲『エピゴウネ』より1フレーズ歌詞を引用させて頂きました。
理由は、聴きながら書いてるからです。それだけです。
お前の憧れてるあのヒーローは情熱だけでやってきたわけじゃないんだぞ、的な曲です。ぜひ機会あれば聴いてみてください。


情熱だけで生き残れたら
どいつもこいつもヒーローだよ

日食なつこ『エピゴウネ』より引用

2023年12月1日


来たる12月1日、本日、誕生日でした。でした?
です?とりあえず書いてる今はまだ12月1日です。

自分と向き合ったり、ドキドキしたり、
誰かにとって楽しく、
誰かにとって悲しい、そんな1日です。

実は毎年誕生日は何かをしようって薄っすら自分の中で決めてたりするんです。
昨年は日付変更間際に三脚立てて自分の写真撮ったりしてました。
それより前は...特に何もしてないですが...。
あ、20歳の時は自分のケーキを自分で予約して、自分で受け取りに行きました。それだけです。

三脚を立てて自分のことを撮った写真


薄っすら何かいつもと違うことをしたいって思ってはいるんです。思っているだけなんです大体。

演出助手を始めてからと言うものバースデーと現場の被り率100%継続してるので、大体は何もできずに1日をスーッと終えてたりします。
これはこれで、なんかこの歳の時はこの現場にいたなぁって感じでどれもこれも印象に残ってたりします。

その際は祝ってくださる方々も沢山いて、いつも嬉しいです。
毎年誰も祝う人おらんだろうなぁって思いながらも、
日付変更間際は柄にも無くドキドキしてます。
でもありがたいことに、大好きな人たちや予想だにしない人からメッセージを頂くのでちょっとだけ浮かれてしまいます。というか浮かれたいですね。

更に浮かれてしまったラミンはぽんこつ度合い1.5倍で仕事に臨むので、
もっと何かやらかさないかドキドキハラハラしてます。
「誕生日だから浮かれてるんだろうな」って思われたくなくて。本当に。切実に。
毎年しれーーっとやり過ごせたらって思ってたりもします。SNS更新する内容もタイミングも悩みます。
バースデートリガーを自分で引いてしまわないように、誰かに引かせてしまわないように。
ちょっとだけ慎重に。

それでも実際祝ってもらえたらハッピーになりますね。
ハッピーなバースデーです。


本日も絶賛仕込みと場当たりデーです。
頑張ります。(頑張りました。)

書いてるタイミング的には「頑張ります」ですが、投稿する時間によっては「頑張りました」になります。何はともあれ頑張れって話です。

つらつらと書いたところでじゃあ本題はなんやねんって感じですが、本題は今年(24歳)の抱負的なあれです。

24歳の抱負

わざわざnoteで書くほどの抱負ってなんなんだろうね。
結局そういうのって毎年似たり寄ったりになっちゃうんですよね。
次の歳を迎える頃には前の抱負は忘れてたりします。
しかも時期が時期なだけに、大体新年の抱負とタイミングとか方向性が被っちゃうんですよ。

「23歳こういう現場と出会いました!」とかいいなぁって思いましたが、
「2023年こういう現場と出会いました!」とも被ります。
昨年は初めてこういうのを作ってみたりしました。
これは毎年更新したいなぁって思ってます。

2022年関わらせて頂いた作品をまとめたもの。

あ、でもこういう作品観に行きました!とかはいいよね。
まとめるの大変だけどやってみたい。あーこれ、振り返りだなぁ。

ほう‐ふ〔ハウ‐〕【抱負】 の解説
心の中にいだいている決意や志望。「—を語る」

類語 志(こころざし)
関連語 大志(たいし)

goo辞書


とのことなので、決意をですね...
書きます。

「コミュニケーションを頑張りたい」です。
シンプルです。
行間とか空気を読むのがめちゃくちゃ苦手(割と真面目に。皆サラッとこなしててすごい。本当に。)なので、
そういうときは知ったかとかせずに、ちゃんと分からないを伝えようと思います。

...ぐらい?多分。あとは何かあったときは、こういうの頑張ろうかなーってその時々でラミンは思いつくはずです。きっと。頑張れ。

仕事的な部分では基本ラミンは、
スケジュールが許す限り、頂いているお話はOKを出すスケジュール重視型なのですが、
今年は気付いたら現場と現場に塗れて、現場の権化と化してました。
今年の下半期は割と何作か同時進行な日々でした。
大変だったけど、楽しかった!でもやっぱり1つの現場に全力を注げない、中途半端なところも実際あったよなぁとも思いました。反省内省人生。

もちろんなるだけ色んな作品に関わりたいので、それなら仕事の仕方を考えなきゃかなとか。
アシスタントを呼ぶ前提で演出助手一本でいくのかとか、他の業種も開拓してスケジュールの小回りを利きやすくするとか。

とかとか。まあ考えることはいっぱいで。気付いたら24になっちゃいました。次は25かぁ想像できないなぁ。
いつになるか分からないけど、プロデュース、脚本、演出、舞台写真などなど色んな仕事はしてみたいです。ご一緒したい人もいっぱいいます。

23歳の振り返り

こういう作品に関わったよーまとめは年末にしようかな?
ざっと23歳は演出助手6本、助監督...?1本、
映画制作他いろいろ1本、イベント映像出し1本、
そこに付随してメイキングとかSNS用写真とか、パンフ用の写真とかカメラを使った業務もちらほらでした。
上半期は体感そこそこ暇してたのかなって感じでしたが、下半期はかなりパツパツでした。

個人的に現場でカメラを使う機会が増えたのは嬉しいです。でもやっぱメインでいくほどの実力ではないのも事実です。
作品撮りとかいわゆる“カメラマン”みたいなこともしてみたいです。

以上。終わり。

結びに。

とまあ、なんとなーく書き始めたnoteですが、
一旦ここで締めようかなと。

色々ありましたが、ラミンは無事24歳になることができました。
8760日生ききることができました。
今後とも仲良くしてくださると非常に嬉しいです。

引き続き何卒よろしくお願い致します。

何はともあれ、人生頑張ります。

岐阜県多治見市公式マスコットキャラの『うながっぱ』

追記:茶濁しで最後は写真で締めましたが、思ってることを文章にして見てもらうって、結構緊張するんすね。
これで本当に、以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?