見出し画像

オートミールって、意外といいかも・・・

 今更ながら、オートミールという食材を食べてみたという話です。本当に今更です。

 今回食べてみたオートミールは、「かわしま屋」さんというサイトから購入したカナダ産のオーガニックオートミールです。

 オートミールは以前から気になっていました。米国の多くの映画俳優が食べる朝食メニューには、定番のようにオートミールが食材として入っています。
 気になる食材とはいえ、はじめての食材なので美味しくないのではないか、など躊躇していました。現在、朝食にはフルーツグラノーラかコーンフレークを食べていましたが、これをオートミールにかえたい。できれば、朝食だけではなく白米を完全にやめて、これにしたいと思っていたほどです。
 こんなに気になっている理由として、GI値が低く腹持ちが良い。かつコレステロール改善に良いと言う事でした。

 毎年、人間ドックに行くと必ずと言っていいほど、コレステロールの値で改善が必要と言われています。一昨年より、通院をして改善できるように努力していますが、どうも運動だけでは改善ができそうにありません。そこで、このオートミールで改善できないかと思った次第です。ついでにダイエットもできれば言うことありません。

 数多くのオートミールが出ているので、キーワードを絞りながら検索して行き着いたのが、上の「かわしま屋」さんの商品ページでした。商品を見て、良さそうだったため注文しました。

 昨日、届いたパッケージがこれです。

画像1

 先ほど昼食に、白米の代わりとしていただいたので、その感想をお伝えします。
 味はまさに麦という感じの風味でした。一般的に麦ご飯といえば、あまり美味しくないのでは?と思われがちですが、全然そんなことはなくなかなかいい味で食べにくい事もありませんでした。

 作り方はいたって簡単です。

先ずは、茶碗に30g入れます。なので大さじ2杯と言いたいのですが、1杯では7〜8g程度しか掬えないので、最初は正しく測った方がいいです。

画像2

 これに50ml程度の水を入れます。この50mlは、オートミールで40キロ痩せたこれぞうさんのTwitterを参考にしました。
 水に浸した写真が以下のものですが、全くわかりませんね。一応水に浸してます。この状態で数分置きます。私は6分ほどおきました。

画像3

 次に電子レンジ(500W/600Wともに)で1分加熱するだけです。加熱後、箸でほぐすと、フワッとというかモチっとというかそんな状態になります。

画像4

 見た目は本当に少ないように思えますが、ゆっくり食べれば腹持ちが良さそうです。良さそうと言っているのは、先ほど食べたばかりで数時間経たないとなんとも言えないところがあります。
 とは言え、食後、いつも感じていた状態とは異なり、かなりお腹がいっぱいとなっています。白米で180〜200g食べないと満足できなかったのに、30gのオートミールで満足な状態です。

 味、満足度がどうなんだろうと今まで躊躇していたのがもったいなく感じます。

 シリアル食品でお馴染みのケロッグが4月よりオートミールを販売していますので、私のようにネットで購入しなくてもスーパーなどで手に入れやすくなっているようです。これであれば、300円少々で330gとお手頃なオートミールを購入できます。私と同じように気になっているものの躊躇している方は、一度試してみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?