見出し画像

MacBook Pro戻ってきました。

 以前、記事にしたとおり、MacBook Proのキーボードのうち、Nがうまく入らないという現象でアップルに修理を出しました。

 キーボード不具合の現象で修理を出すと7万円という高額な修理代金を出さないとなりません。そこで、アップル心斎橋のジーニアスバーの担当者から代替案を出してもらいました。
 キーボードの修理ではなく、バッテリー交換という修理で、キーボード周りも一緒に交換するというものです。MacBook Proの構造上、バッテリーを交換するとキーボードトップカバーを含め、基盤も交換されるとのことで、論理的には今回のキーボード不具合も直るだろうということでした。
 バッテリー交換での修理代金は、2万円とそれなりに安い代金で済みます。

 アップルにMacBook Proを預けてから4日目にMacBook Proが戻ってきました。

画像1

 キーボード周りも一緒に綺麗になっています。薄汚れていたスピーカー部分や少し少しテカっていたタッチパッドも綺麗になりました。

画像2

 肝心なキーボードの不具合も全て直っていました。それどころか、以前から気になっていたUSBコネクタ周りの不具合も同時に直っていました。
 修理前は、左右それぞれ2つあるUSBコネクタの手前側にケーブルを挿した状態で少し本体を動かすと、すぐにケーブルが切断されてしまうという状態になっていました。そのため、USB-Cコネクタ経由でSDカードやSSDを繋いでいると「正式な手続きでドライブを取り出していません」とmacOSからエラーが出てしまうという状態でした。それも直っていました。嬉しい誤算です。

 2万円と安くなったものの修理代金はそれなりの代金なので、MacBook Proにはあと1年程度は頑張ってもらおうかと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?