プログラミング素人でもChatGPTは使えるのか

"ChatGPTとは何ぞや"

最近やたらとChatGPTの名を聞く。どうやらすごいらしい。聞くところによるとプログラミングのコードや小説のストーリー作成、テーマに沿った記事まで書いてくれるようだ。
そうだ、こんな時こそChatGPTに聞いてみるとしよう。

いい奴そうで安心した


"私の人生に関係あるのだろうか?"

何やらすごいことは分かるのだが、私は小説も記事も書かないしプログラミングも知らないし韻も踏まないただのゲーム好きな一般独身男性である。

しかしこれだけ話題になっているモノを使わないのも何だか悔しい。流行りのゲームはある程度のランクまでやり込まないと気が済まない私はプログラミングに挑戦してみることにした。

"プログラミングって何ができるの?"

思い立ったはいいが私はプログラミングを知らない。つまり何ができるかも知らないのである。プログラマーの友人はいるが彼からキャンプ以外の話を聞いたことがない。(本当にプログラマーなのだろうか?)

そんな疑いはさて置きプログラミングで一体全体何ができるのかググってみた。

・Webアプリ開発
・スマートフォンのアプリ開発
・AI(人工知能)開発
・ゲーム開発
・システム開発
・ロボット開発

お前ら開発以外にやることないのか?


そんな記事にイライラしている時にふと目に飛び込んできた。

インスピレーション用画像達

ダウンロードフォルダの中汚いしそろそろ整理するかなぁ。
とりあえず拡張子毎に、、これだ・・・っ!!!!
ダウンロードフォルダを自動で整理するプログラミングを作ればいいんだ!

私は趣味でTシャツを作るのでインスピレーションを得る為に様々な画像をダウンロードする。ダウンロードフォルダは毎日のようにjpg,exe,zipなどで増えていく一方である。

"ChatGPTに聞いてみた"

緑背景がChatGPTの解答である。書ける・・書けるぞ!!俺にもできるんだ!!!という気にさせてくれるくらいにはコードが生成された。
しかし合っているか分からない。これは盲点だった。

そこで冒頭のプログラマーの友人にコードを送ってみた。

私:かくかくしかじかで~合ってる?
プ:ベースはね。
プ:まぁできてる。どこまで求めるかだろうけど。

そんなこと聞いてねぇ


合ってるか合ってないかを聞いているのであってベースなんか聞いていない。何がベースだよラーメンスープかよと腹が立ったものの一つだけ分かったことがある。どうやらこのコードはpythonというプログラミング言語のものらしい。

かっこいい


とりあえずpythonとやらをインストールしてみる。

ChatGPTさん一生ついていきます


無事にインストールが終わったところで先ほど生成されたコードをテキストに貼り付け保存。拡張子は.pyに変更(ググった)しダブルクリックで実行!

Re:インスピレーション用画像達


・・・何も起きない

裏切ったな、僕の気持ちを裏切ったんだ!!!!
どうせChatGPTなんてそもそも知識がある人が「これは世界が変わるぞ・・」って言いたいだけのツールなんだろ。世界は何も変わらないじゃないか。

しかしここで諦めたら終わりである。もう一度だけChatGPTさんに聞いてみよう。

"聞き方によって結果が異なる"

最後の悪あがきの前に少しググったところ、どうやらChatGPTは質問の仕方によって解答が異なるらしい。プログラミングの場合はより正しい指示が必要とのことだった。そりゃそうか。

あーあ。やっぱ素人にChatGPTを使うのなんて無理か。そう思いながら最後に書き込んだ言葉はもはや質問ではなく祈りだった。


ダウンロードフォルダ内のファイルを拡張子ごとに自動で整理したいです




想いが伝わったのである。

追加で希望を書いてみる。


いちいち日本語の訂正されるのは腹立つが
最後にダウンロードフォルダを指定してなにやらコードは完成したようである。もう一度生成されたコードをテキストに貼り付け保存。拡張子は.pyに変更(ググった)しダブルクリックで実行!

!!!


無事に拡張子毎のフォルダ分け整理が完了。ここまで所要時間は45分程度。プログラミング素人が初めてのプログラミングを45分で完成させたのである。これはChatGPTはプログラミング素人でも使用できると言っていいだろう。


"AIも人も最後は祈り"

今回2つの質問でコードを生成し失敗1成功1である。質問のコツは不明だがある程度「○○がしたい」くらいで理解してくれることが分かった。
聞いたことはあるが何に使うかよく分からんって方の参考になると嬉しい。


”最後に”

おわり




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?