見出し画像

8月23日

お世話になったヨシノさんと娘さんに別れを告げ、
今日からハーレムです。

学生時代、韓国映画にハマっていて(韓国語学科出身)
『デイジー』という映画のロケ地がハーレムで、世界ふれあい街歩きでも見て、とても住んでみたいと思っていた町に1泊のお試し移住です。


聖バフォ教会

なんといってもこの映画の舞台はこの教会前の広場です。
主人公が絵をかいていた広場です。

映画の通り、屋台があったり、絵描きいたり。

そしてこの教会の中には10歳のモーツァルトが
弾いたというパイプオルガンがあります。


それから、はね橋があったり、運河にはボートハウスがあったり。

実は後で知ったんですが、ボートハウスに泊まれるそうです。
買いたいなと思って調べてみましたが、そうとうお高いそうです。


街自体は非常にコンパクトなので自転車があれば便利だな。


Taverne De Waagで運河を眺めながら珈琲を飲む。

昔、オランダを感じたくて、一人でハウステンボスに泊まり、運河を見ながら、ケバブとハイネケン片手に読書してたの思い出した(笑)


今日が実質、オランダ最終日。また手紙を書いている。
美術館で買ったレンブラントの『夜警』だ。


そういえば、バイカル湖畔で描いたハガキがやっと届いたらしい。


この旅が気になりましたか? よければサポートお願いいたします! 旅の資金にさせて頂きます!!