見出し画像

マーケティングビジネス実務検定に挑戦するメリット

マーケティングビジネスA級の勉強をするメリットを並べてみた。

👆練習問題を通じてフレームワークアウトプットを鍛えられる

検定により鍛えられるフレームワーク
SWOT分析、セグメンテーション、ターゲティング、4P

👆上記フレームワーク練習問題を何題もこなすことにより、自ずとマーケティング戦略のプロセスを学ぶことができる。

テストに向けて週1ペースでやっているので、ビジネススクール以上のペースでこなしているのでは?と思ったりする。

👆計算問題を通じて、いくつかの指標の算出方法を習得できる。問題の精度は100%ではないが、回答間違ってたり、、
問題やっているうちに身についてきた。

営業利益
粗利
商品回転率
売上原価
損益分岐点
労働生産性
人時生産性
交差比率
などなど

👆マーケティング用語を習得できる。
試験があるから必死に勉強するため、
単語を見て終わりではなく自分の中に吸収することができる。

👆合格すれば、マーケティング戦略立案できるレベルの資格を持っているとアピールできる。
就職の評価が上がるかは分からないが、マーケティングの基礎はあると自信を持ってアピールできそう。

👆試験の回数によるが1発合格すれば、テキスト問題集、受験料で5万円くらいでは?

ここまでがっつりフレームワークに取り組む方法を知らないが、どこかにあるのだろうか、、
MBAを除けば。
MBAはレポートに追われてアウトプットの比率が高く、インプットに時間避けない個人的な印象を受ける。資格があればかなり有益な気もするが。

役に立つかは知らないがここまでしっかりマーケティングを勉強できるのが、ありがたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?