見出し画像

イライラをデトックスする🐕

最近、犬のタラちゃんがイライラモードで見えない敵にうーうー唸ってた。怒りのエネルギーが爆発って感じ。

繊細で、普段から怒りを抑えるタイプなので、こうやって時々デトックスしているのかな?という気がしている。ひとしきりイライラした今、だんだんと落ち着きを取り戻しつつある。

しかし見ている方は結構辛かった。自作自演の怒り劇場にもう一匹が巻き込まれたりしてみんながストレスを溜めたりする。単純に妄想に苦しんでてかわいそうで苦しかった。それは幻だよと伝えても伝わらない、、。なんでか全部わたしが悪いんだとしか思えなくなったりもしたし、自分を見ているような気もした。わたしも怒りの感情に気づかず溜め込み後でグッタリ疲れることがある。

ずっと続くのかと思いきや、やっぱり出すとおさまるもんだ。そう言えば毎年5月頃の気がする。そう考えるとちゃんとホメオスタシスが働いて、自分で自分を治してるとも言える。怒りのエネルギーを発散、今は心身をお掃除してスッキリしてるのかも。体ってすごい。わたしもついでに軽い、ありがとう。

昨日はアロマと嗅覚反応分析の講座。自称繊細さん。繊細さんこそ、嗅覚やアロマは深く楽しめる。無自覚に怒りを溜めがち、疲労しがち、な自分を知りその対策を知る。わくわくされてて良かった。伝わった、仲間が増えた、そんな気がしてわたしも嬉しくなる。

「バランスって1番難しいですよね」って言われてた。ほんとそうで、単純に何かをすればいい、っていうのは簡単。ちょうど良くやるってのが難しい。怒りもちょうど良く普段から出せると溜め込まなくて済む。出来ることは、そんな自分を知ることと、対策を知ること、強い体つくりをすること🚶

お読みいただきありがとう😊嬉しいです!