見出し画像

【英会話30日チャレンジ】22日目:会話を楽しめるようになってきた

【オンライン英会話30日間チャレンジ実践中】
チャレンジの経緯は以下の記事のとおりです。
果たして、続くのか? 英語力は向上するのか!?

【タイムスケジュール】
5:30 起床
6:00-6:25 レッスン
6:25-7:00 復習・振り返り

【今日のレッスン】
講師:Oさん、メキシコ人男性
教材:5分間ディスカッション Likes and dislikes, Love  
レッスン時間:25分

今日は初めての先生を指名予約。
なぜこの方にしたのかというと、フィリピン・セルビア以外の出身の先生にチャレンジしたかったのと、年齢が30代以上・講師歴18年だそうで教え方が上手かな?と期待したからです。

実際、文法ミスなどきちんと指摘してくれるし、話もしっかり聞いてくれてプロフェッショナル感がありました!
Nativecampでは、「講師歴」が長い(3年以上)orレッスン回数が多く(5000回~)、かつユーザー評価が高い(☆4.96以上)講師を選べば、今のところ間違いないです。(相性や自分の好みによる良し悪しは多少あるけど)
ただしそういった講師を「今すぐレッスン」(=予約なし、課金不要)で捕まえるのは曜日・時間帯によっては厳しいでしょうね…(私は課金してオール予約派)

それにしても、この私が、メキシコのおじちゃんとリングや呪怨について話せる日がくるとは…(ホラー好きの先生でした)

楽しかったです(^^♪
30日チャレンジの最初よりはかなりスムーズに会話ができてきている気がします。
自分の「慣れ」もありますが、「5分間ディスカッション」という教材が、テーマを絞ったうえでの質疑応答なので、お互い、聞き取れない・伝わらない部分も推測しやすく、会話が成立しやすいのも要因の一つと思います。

【今日学んだ表現】
I don't know if I get along with him at first sight.
(一目見ただけでは、気が合うかどうか分からない)
一目惚れlove at first sight)を信じるか?との質問に対し、「No、その理由は…」で言いたかったフレーズ。
「気が合う、性格が合う」が分からず、「match..?? suitable...?? 」などと迷走しました。
後で調べると、「get along with」で良さそうでした~(*´з`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?